忍者ブログ
絵を描くことを趣味としているヘタレ20代のブログである。南無。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

top53



ねぇこれすごくない?


折れたシャープペンシルの芯が斜めに…!


なんてこんにちはeseです。


作業が全然進みません。


今回は完成させるのが無理のような気がします。


こういうのって描いているうちに考えていた予定と


ずれていってしまうことが多々あるので困りものです。


予定どおり描いていてもやれキャラクターの顔の向きだとか


やれ表現方法を変えてみようだとか、前のページと比較してこうすべきだとか


いろいろと問題が出てくるものなのです。


なのに新しいネタを思いつくたびに挿入して苦悩する毎日…


まったくどうしたものでしょう


しかしそのおかげで15ページは硬いと思います。


もし間に合わせることが出来る予定を組むとなると


今日中に下書きを済ませなければ無理ッス…(泣


そしてそのあと関係者各位のお目通しをして


コミスタで描き始めるという恐怖日程。


となプロコミケ出展が12月31日の大晦日ですから


遅くとも30日には届けなければいけません。


30日到着を考えた場合クロネコヤマトさんの最高速便


超速宅配便プランで前日の29日発送がギリギリです。


つまり28日には必ず完成させなければなりません。


そして今日は20日。


状況は下書き完成率50%…。





   無 謀 だ 。





だがしかしやれるところまではやってみましょう。


それが私の生きる道でやんす。


よくよく考えてみると今回って前の冬コミより日程が地獄なんですね(笑


前回は確か2ヶ月前ぐらいに知らされて、ミミさんの原稿をもとに描いていたので


初めての漫画ということを踏まえてもある程度の余裕はあったんじゃないかと思います。


大学の講義はありましたがバイトの時間を今と比較すると前のほうが断然楽です。


大学で描いていた時期もありましたsゲフンゲフン。


そして今日もバイトなんですよねぇ…。


本当に今回の年末年始バイトスケジュールは鬼だわ。


学生生活最後の年末年始くらいゆっくり休ませてくれるぐらいの心意気はないのでしょうか


ちくしょう、覚えてやがれー♪





大晦日も2日以降も休みがないので実家に帰ることは出来ません。


いとこの家に遊びに行く程度なら出来るかもしれませんが


きっと今年は大晦日の夜中までとないぬスレに貼りつくことになるでしょう(笑


大晦日は昼から夕方までの勤務なので遊び放題です。


そういえば大晦日と三箇日は銀行ATMが止まってしまいますから


貯金を全部下ろしておきましょう。


全部あわせても8万程度ですから特に危ないということはないでしょう。


むしろ去年と一昨年の年末年始はお金がなくてひどい目にあいました(泣


あの屈辱は繰り返さないようにしなければなりません。


それにしても15万も一度に使ってしまうと懐が寂しいですねぇ。


去年まではバイト先で元日に出勤すると特別手当として時給が増えましたが


どうも今年からは変わってしまったようで


その特別手当が別なものに変わってしまいました。


会社側で時給を取りやめた分、店側で配慮してくれたようなんですが


3日に売れ残った鏡餅をもらえます(`・ω・´)


…むなしいですねぇ。


でもいいものですよ、正月に働くというものは。


お客さんがまばらな店内で、朝日を浴びながら仕事をするのはとても気持ちがいいです。


同時に何か大切な時間を失っているような気がしますがね…。





学生生活最後の年


最後くらいコミケにいってみたいと思っていたのですがその夢も叶いませんでした。


24日も出勤ですので北海道コミケも行けそうにありません(苦笑


これが大殺界の力かああああああああああああっ!


大殺界というにはいささか威力不足な気がしますが精神的ダメージが大きいです。


2月以降はのんびり休めることを期待しましょう。


ではそろそろ出勤のお時間なので本日の更新を終わらせていただきます。


最近出勤時に携帯電話のMP3プレーヤーを使っているのですが


選曲がカオス過ぎて電車内で聞くのが恥ずかしく思えます(苦笑


もちろん音漏れをしないよう最小の音量で聞いていますから周りにはわからないのですがね。


では今日もその音楽を聴きながら出かけましょうー。 ノシノシ


PR
top52



どうもこんばんはパート2


久しぶりに友達とスカイプで話して気分転換


体調がなんとなくよくなった気がするeseです。


今回は異例の間隔1時間半の高速更新(笑


驚きました? 驚いたでしょうー♪


自分もまさかこんな強行に出るとは思いませんでした。


なぜかといいますと明日のバイトの出勤時間が早いことに気づいたからです。


今日は体調不良と部屋の掃除のせいで昼の更新が出来なかったのですが


明日は出勤時間的な意味で昼の更新が難しいと思ったのです。


あと明日早起きして原稿の製作スピードを元に戻したいと思ったのもあります。


どうやらあとに予定が詰まっているほうが作業スピードも上がるようです。


この特性を何とか生かしていきましょう。


こう考えると休日ってなんなんだっていう話です(苦笑


昔から自分は何かと用事があるほうが作業がはかどるんですよねー。


でもマゾヒストじゃありませんよ?


普通のサディストです。あんどぅ。





以前誰かに言ったことがあると思いますが


私はその日の気分と疲れ具合によってSMゲージが変動します。


特に疲れている時はサディスト指数がはちきれんばかりとなり


性格もやけに攻撃的になります。


触るな危険ってやつです(笑


触らぬ疫病神に祟り無しとも言います。


多分私は疫病神の化身なのでしょう。


近づいたら不幸になりますよ?


私? 私は不幸じゃないと思います。時々極端に不幸ですが。


おとといは自転車で3度も転びましたからねー


しかもそのときに自転車のチェーンが外れて


横断歩道で停車していた車のドライバーにばっちり見られていましたからね。


恥ずかしいったらありゃしません(泣


しかもアクロバティックな転び方をしたせいで


人差し指の付け根という変なところに青あざが出来てしまいました。

ちなみに左足のふくらはぎにも打撲が(泣


本当に極端に不幸です。


いつか空からタライでも降ってくるんじゃないでしょうか?


ネタ的には降ってきてほしいですが


上空数千メートルから降ってきたタライの直撃を受けて


果たして私は生きているのでしょうか(笑





さて、話題を変えましょう。


皆さん気になっているでしょう、今回のネタ画像のお話です。


見てのとおり大きな狐の尻尾です。


めっさもふもふです。


それがどうして電気にぶら下がっているのかといいますと


…ただ単に置き場所に困ったからです。


いままでは前回の日記で紹介した漫画タワーの端っこにぶら下がっていたんですが


その漫画タワーを撤去したために居場所を失ったもふもふしっぽ。


他にも置く場所はいろいろあるのですが


撮影時に物の墓場と化した机が写りこまない位置を求めた結果こうなりました(苦笑


あと、『絨毯綺麗になったからこんなアクロバティックな撮影も出来るんですよー♪』


というアピールも兼ねてみました(謎


あまり部屋の間取りを知られたくないというのもありますね。


今まで公開した画像を元にすればある程度想像はつくと思われますが…(汗


多分皆さんが想像しているものと現実はとてもかけ離れていて


現実を見てしまうと幻滅すること間違いなしの空間だと思います。


PCとベッド周りを混沌とあらわすならば


その向かいに位置するスペースは地獄といってもいいでしょう。


テレビ裏は特に、マリアナ海溝のような未知の世界です。


なんかいろいろ落ちている気がしますが直視したくありません。


きっと作業が増えるから…。


大晦日の夜にでも大掃除をしておきたいところです。


今日の掃除で破裂した電池が出てきたときは驚愕しましたからね…。


泡を吹くほど私の部屋は汚れていたか電池よ…(ガクリ


でも掘り出し物もちらほらあったんですよ。


いつぞや作った小さなホタテのキーホルダーとか


落花生の殻を加工したキーホルダーとか


100円均一で買ってきた将棋の駒を加工したキーホルダーとか…。


何やってたんでしょうかね自分。


大学一年の頃の自分を見てみたいものです。


さて、異例のスピード更新もここでおしまいです。もうちょっと作業をして寝るとしましょう ノシノシ

top51



どうもこんばんは


せっかくの休みの日に最悪の体調になってしまったeseです。


朝から胃腸の調子が悪く、なんとも言えないだるさに襲われています。


そこでさらに追い討ちです。


悲惨な状態の部屋を祖父に見られました(´・ω・`)


そして科せられる重大な使命…





『 部 屋 掃 除 』





ホコリアレルギーである自分に更なるダメージを与え


膨大な時間を犠牲にする行為です。


ああなんという時間の浪費…。


片付けてもすぐに荒れ野に戻るというのに…。


でも私は戦いました現実と。


物の墓場となった床から生存者をサルベージし


救世主『携帯用コロコロ』を用いて絨毯にしがみつく悪魔を排除しました。


しかしそのたびに舞い上がる悪魔を吸い込んでしまい


流れ出る鼻水。マスクつけてやればよかったといまさら後悔。


掃除が終わった頃には鼻の下が真っ赤です。


サンタ専属の運転手に駆り出される日も近いです(笑


それにしてもこれでバッチリ部屋がすっきりしました。


PCデスクの隣にうず高く積み上げられた漫画タワーを取り除いたために


デスク周りでの移動がとても楽になりました。


ベッド下もスッキリです


でもホコリが山積する日も近いです…。


もし片付いた部屋を見てみたいという書き込みがあったとしても


絶対公開しません。


公開したくありません。


特に部屋の上三分の二にはモザイク処理を施したいものです。


下を片付けると上が混沌とし


上を片付けると下が混沌とします。


そしてどちらの場合も途中経過でベッドが混沌とします。





月一ペースでゴミ袋一枚分のゴミが出ているというのに


なぜこんなに物が減らないのでしょうか?


むしろ増えています。


別にいろいろ買っているというわけではないのですが


何故か増えています…。


まさか物が勝手に交配を重ね増殖を!?





    ・


    ・


    ・





一番混沌としているのは私の脳みそのようです(泣


え? もうずっと前からわかってたって?


いやだなぁ…


現実で見たらもっと驚きますよはははのはー♪





ああまた鼻がムズムズしてきました。


原稿に鼻水ぶちまけないように注意しなきゃいけませんね。


その原稿ですがちょっとばかり進行が遅れています。


先の展開が思いつかないのです。


こう、人を笑わせるようなネタが無いんですよね。


神よ光臨しろぉ!


THE☆他力本願の発動です。


世界一神を信じず、適当なときに懇願する日本人気質の発動です(笑


でも神様って信じてるんですよねー。


いないと思いつつどこかで信じているんです。


神に祈れば雲がよけるー♪


天気が変わるー♪


なんてのは考えすぎです。


でも信じるものは救われるのですー!


だから神よ私の原稿をどうにかしてくれ…。


完成までとは望まない…


せめてネタをくれ!


ひらめきをくれ!!


ああ…不安です…。


不安を抱えたまま作業に戻るとしましょう。


ちなみに今は23時57分です。決して日付オーバーしてませんからあしからず(笑 ノシノシ

top50



どうも皆さん、修羅場突入中のeseです。


今回の更新で画像のナンバーがとうとう50になりました。


最初の画像にはナンバーがついていなかったので実質51枚ですが


もう1ヶ月半以上も更新を続けているのですね。


自分の事ながら驚きです(笑


カウンターもあと二日で300台に突入する頃かと思われます。


毎日見てくださっている方、本当にありがとうございます。





さて、今日の修羅場情報ですが


とりふぉ原稿の下書きが午前中で4枚半終わりました。


このペースを生み出したのは製作環境の変化のおかげです。


今日のTOP画像。





『 移 動 要 塞 e s e デ ス ク Ⅱ 』





通称木の板です。


この移動要塞eseデスクⅡ(以下木の板)を布団と組み合わせることで


暖房のついていない部屋でも瞬時に作業を開始することが出来ます。


PCを起動する必要がないため作業も順調にはかどります。


基本的にこの作業を行っている間は移動しません。


むしろ移動できません(笑


なぜかというと足の上に木の板が位置しているからです。


こんな簡単なつくりで得られる拘束オプション!


これぞ理想のワークスペース!


eseの本気を引きずり出す一品です。


しかしこの夢のワークスペースにも多くの問題があります。


ひとつは細かい作業を必要とするペン入れが難しいことと、PCでの作業が出来ないこと。


そして…


消しゴムのカスの処理にとても困ることです(苦笑


いつもの勢いで横にバサっとやってしまうともうおしまいです。


作業的な意味ではなく苦悩的な意味でおしまいです。


布団の見えない起毛に絡みつく消しカス…。


悪夢の到来です。


一度布団を絨毯の上でばたつかせ、携帯用コロコロで消しカス収集をしなければなりません。


暖房がついた後ならまだいいのです。


まだ暖房がついていない時間だったら…。


ああ忌々しい消しカス。


まとまる君使えばいいじゃないって言う人もいるかもしれませんが


あれはこねはじめると止まらないんです(笑


小さい頃、まとまる君の消しカスをこねて、そこに砂鉄を練りこんで遊んでました。


インクを練りこんだり焼いてみたりと…それはもう多大な労力と時間を費やしました。


もうあの失敗は繰り返すまいと。あの無駄な時間はもっと有効活用すべきでした。


でも練りけしにもいい使い方があるのをご存知でしょうか?


よく使い込んだシャープペンシルやボールペンのグリップが破損してしまったり


伸びきって使いにくくなったりした事は無いでしょうか。


そこで練りけしの登場です。


元のグリップを思い切ってはがし、グリップの変わりに練りけしを貼り付けます。


隙間が無いようにぴったりと貼り合わせ、カッターや指で好みの形に整えます。


あとはライターであぶります。


あぶり過ぎると気泡が発生して気持ち悪くなってしまうのでそこは神の目が必要です(笑


軽く火を当てて往復させるといいと思います。


表面が若干液化したところで練り消し部分が接着しないように放置します。


ペン立てに上向きに立てるのがいいでしょう。


冷えて固まったら完成です。


消しゴムの種類や質によって変わってくるとは思いますが


自分の場合、滑りにくくやわらかいグリップになりました。


絨毯の上に転がすと細かい埃をくっつけて帰ってくるのがデメリットですが(汗


ちなみに端を伸ばしてペンに密着させないと


その端から崩れたり内部崩壊したものがこぼれたりしてきますので注意しましょう。


うまく作れば自分に合った理想のグリップが作れるのではないでしょうか。


時間がもったいないので今は作りませんが(苦笑


さて、明日はやっとアルバイトが休みですのでラフとネームだけでも終わらせましょう。


あ、ネームといえば4コマの題名が決まりました。


でもきちんとその名前を生かせるかどうかがはっきりとしていないので


題名の公開はしないでおきたいと思います。


もしかしたらまた変わるかもしれませんしね(苦笑


しかし今はとりふぉネタに集中すべきです。


出来るだけ早く下書きを終えて、指摘や苦情を貰って修正しなければなりません。


これからが頑張りどころです。


それでは今日もこれからバイトなので失礼いたしますねー。ノシノシ


top49



えーと皆さん…


とてもまずい状況です。


予想が的中してしまいました(悪い意味で)


まさか…まさかとは思っていたんです…。





来 ま し た 鬼 シ フ ト (涙





実は今日が休みになるんじゃないかと楽観的な考えを持っていたんですが


明日も出勤です(泣


全体的に見ても締め切りまで休みは3日しかありません。


もちろん元旦を除いて大晦日、2日、3日と出勤が待ち構えております…。


鬼ですか?


鬼ですね。


しかも年末のみならず年始直後もいつもより早い出勤時間。


今日も日記を更新して昼食をとったらすぐに出勤せねばなりません。


原稿が落ちる確立が急上昇しました…


今回はダメかもしれません。


ああなるほど、そういうことですか…。


改めてシフト表を見てわかりました


他のアルバイトの方が年末に連休入れてるのですね。


きっと大学の試験や就職活動のための希望休なので相手を悪く言うことは出来ません。


しかしここまでの鬼シフトになろうとは思いもしなかったです。


予想外DEATHってか本当に死にそうです。


だから社員が抜けた穴を補修すべきだと…(人件費的に無理っぽいですが)


出勤時間が早いとなると夜更かしも午前中の作業も難しくなってしまいます。


でも今回の特売が終わればきっと店も落ち着くでしょう。


そうなればある程度の無理は通すことが出来るかもしれません。


そろそろ栄養ドリンクを大量購入して


鬼の徹夜パターンで押し通す必要がありそうです。


本当にどうしましょう


終わる気がしません…。


前回は学校という臨時の作業場が得られたために何とか終わらせることが出来ましたが


今回は大学の単位を全て取得し終えてまったく講義を入れていないがために


鬼のようなシフトを組まれたんだと思います。


ああ涙が出てくるわ…。





そこで今日から作業方法を変えようと思います。


本日から帰宅後は必要以上にPCを使わずアナログ作業に徹底します。


PCがついていると何かと別なことに時間を取られる可能性が高いので


アナログ原稿が出来上がるまでは極力使わないことがベストでしょう。


いまさら? と思う方も多いでしょうね…。


本当にいまさらな気分です。


15日以降の予定が未定であったため、その後の予定に過度な期待をしていたんでしょうね。


やはり急に思いついたネタを無理やり冬コミにねじ込もうと思ったのが間違いだったのでしょうか。


構想1ヶ月半なんて短いにも程がありますね。


今回はとりふぉネタを先に仕上げるべきかもしれません。


今のネタを引き伸ばせば10ページは行くと思います。


先が見えないオリジナルの4コマよりも既存のネタの方が描き易いというのもあります。


先行きが不安ですね。


皆さんに期待させておいてなんですが


今回は90%ぐらいの確立で完成しないと思っていてください。


何で私はいつも勢いに任せて作業を開始するのでしょうか…?


前回のとりふぉ本も初めての漫画製作だったというのに


確か書き始めたのは締め切りの2ヶ月前でしたね。


あの時はミミさんのシナリオが会ったがために描ききることが出来ましたが


今回の4コマのほうは設定以外丸々宙に浮いた状態です。


何とか方向性は定まっていますが、これといって特殊な要素が無いものなので


極端な展開や怒涛のラストなんて迎えることが出来ません。


結局のところ冬コミ用の原稿もきちんと締めることが出来ないものですし


完成してもきっと煮え切らない展開になるかと思われます。


決めました。


今回は時間的余裕が生まれない限りとりふぉネタ一本槍で推し進めます。


4コマの設定をこれから長い間使うことを考えればもう少し煮詰めたいところですし


きちんと地盤が固まっていないネタを出してもボロが出るのは目に見えています。


今回はサイト更新上で皆さんには過度な期待をさせてしまうことになりました。


4コマの方は冬コミ以外の何らかの形で単品として出そうと思います。


もし余裕があれば今回のものに挿入するかもしれませんがほんの少しになると思います。


本当にごめんなさい。


今回の失敗を踏まえ、これからは計画的な行動を心がけます。

top48



どうも皆さんこんにちは。


今日はお昼の更新です。


そろそろ13時になりそうです。


ちなみにあと1時間で出勤しなければなりません(笑


はっきりいってこの時間内に更新できるかどうか疑問です。


というより終わらないと思います。


はっきりいってネタがありません(`・ω・´)


昨日も結局寝たのが5時だったので11時半に起きたばかりなのです…。


その一時間半を語れといわれても多分きっと困ります(苦笑


正直ストーブがつくまで布団という魔窟に篭り


録画したビデオを流しながらネタを考えていたとしか。


ふむ、ネタといえば夢の話でも掘り出してみたら面白いのでしょうか?


とんでもなくカオティックな夢だったんですがどうしたものでしょう


まあ話してみましょう、でなければ行が埋まりません。





舞台はいつも自転車で通っている通勤コース。


高速道路につながるその大きな十字路で事件は起こりました。


正直なところ詳しいことは覚えていませんが


なんか巨大な爆弾のようなものが仕掛けられたようです。


C4だとかダイナマイト、核弾頭とは違ったもっと未来的なものでした。


夢って、現実的に考えると何かわからないものが自然とわかる設定で面白いですよね(笑


今日の夢に出てきた爆弾はその設定に忠実な意味不明な形をしておりました。


んー、説明しようとすると難しいですね。


よくホームセンターとかにいくと売られている


プラスチックでコーティングされた丸型の漬物石。


あれの中心に赤い玉をはめ込んで機械的なデコレーションをしたもの


とでも言うべきでしょうか。


中心から雷のような電気を放出しつつ巨大化するから怖いです(笑


周囲は通行止めを食らった車のほかに、解体作業を試みる特殊部隊っぽい人たち


そして何故か5mほどの人型ロボット数体…。


だめだ、まず自分の頭どうにかしないと…。


普段何を考えていればこんな夢を見るのでしょうか?


夢はその日の情報を整理するために見るものだとよく仮説で聞きますが


ロボットとか爆弾とか思い当たる節が全然無いんですよね…。


まさか機械的=電車、通勤ルートが出てきたのは通勤手段を変更したため?


むー、悩ましい。


まあそんな話は置いておいて夢の話に戻りますと


何故か何の装備もしていない自分が爆弾に近づこうとする!


馬鹿ですねー、馬鹿ですよ。


近づくたびに巨大化する爆弾。


「爆発するぞ!」と叫ぶ特殊部隊っぽい人の声で究極の展開。


次の瞬間何故かロボットに乗ってる自分(爆笑


しかも解体するとか破壊するとかじゃないんですよ


他のロボット部隊引き連れて逃げてるんですよ(笑


もう今思い出すと笑いが止まりません。


いやー、へたれですね。


結局爆弾はどうなったのでしょうか?


ロボットに乗って逃げた瞬間には別の夢に切り替わっていたので


あの後あの世界がどうなったのかはわかりません。


次の夢ではほんの一瞬だけ焦げ茶ベースの衣服を身にまとった魔法少女っぽいのが


杖か何かに乗って飛んでいるのを見ただけで目が覚めました。


生殺しですかそうですか。


その頃ちょうど夢と現実の境にいたのか


「このネタ4コマにつなげられないかな」と夢の中で思いましたが


そ ん な キ ャ ラ い ま せ ん (笑


残念自分。もっと現実を見ましょう。


それにしても絵に描き起こしてみたいキャラクターでしたね。


どうも茶色と白の衣服コンビネーションには弱いです。


髪も眼も焦げ茶ベースなんですからパーフェクトです。


寝起きから2時間は脳が覚醒していないとよく聞きますが


今がその状態のようです。


自分を取り戻せ自分を…。


朝っぱらからこんなこと語ってるなんてキチガイだ(涙


さて、そろそろ準備をしなければ遅刻確定ですね。


昼の更新を始めたとたんこれです。


でもなんだかすがすがしい気分です。昼の更新もたまにはいいものですね。


それでは残り3行。昼なのでおやすみなさいとは言えませんのでうまく切るのが難しいです。


んー、最後でネタ詰まり(笑


もう半日過ぎておりますが、皆さん今日も一日頑張りましょうー。ではノシノシ

top47



おこんばんは。


疲労が溜まって今にも撃沈しそうなeseです。


バイト先は明日から今年最後の特売が始まります。


今日はその準備で11時まで働いた挙句


JRのダイヤの乱れのため0時まで厚別に軟禁状態


結局家に着いたのは0時半、ご飯を食べたらもう1時半を過ぎていました。


めっさ疲れた…(笑


それにしてもすごいですね今回のJRの騒ぎは。


防護無線の異常で電車が止まり、明日までダイヤが乱れるというのですから。


というか私が自転車からJRに切り替えたとたんにこれですよ


あれですかね、私が行くとこ行くとこ不幸に見舞われる運命なのでしょうか?


私は平成の世に降り立った疫病神かと(笑


これで事故発生ポイントが白石厚別間であればじゃすとみーとです

まだどの車両の防護無線が誤作動したのかはわからないようですが


これからの通勤手段は全てJRとなるので再発しないよう努めていただきたいものです。


ちなみに私が乗って帰ってきた0時発の小樽行き普通列車は


もともとは17時45分発の列車だったようです。


今回のネタ画像を見ていただければわかると思います。


余談ではありますが、今日の画像は携帯電話で撮影したものです。


本当はデジカメで撮影したかったのですがまさかの…





S  D  カ  ー  ド  入  れ  忘  れ





笑うしかありません(苦笑


人目を気にしながらデジカメを構えたとたんこれです。


駅員さんは嫌そうな顔をしていましたが誹謗中傷には使わないのでご了承くださいまし。





しかし最近の一般市民はマナーがなってないですね。


向かいの座席に座っていた30代と思われる男性は


二人分の座席を使い雑誌に読みふけり、電車が動かないとわかると


電車のドアを開けっぱなしにして外に出てしまいますし。


(北海道の電車にはボタンを押すことで開閉するドアが使われているものがあります。)


数人で乗っている若いにーちゃんたちは吊り革にぶら下がったり


窓に頭をぶつけて大きな音を鳴らして遊んでいたりと


人としていかがなものかと思う人ばかりでした。


日常でああいう輩には会いたくないものです。


一緒にいるのが嫌になって駅構内に戻り、発車するまで待っていたぐらいですから(笑


それにしてもずいぶんと長い間停車していました。


電車が到着してから30分ぐらいは待たされたんじゃないでしょうか。


しかし形はどうであれ、ネタを考える時間が得られたのはいいことです。


ある程度今まで思いついていたネタの順序が決まり始めましたし


4コマの路線を決めるきっかけも思いつきましたんで結果オーライです。


終わりよければ全てよしってやつですね。


原稿はまだ終わりそうもありませんが(苦笑


とりあえず今日のところは早めに寝て


明日の特売初日に備えようかと思います。


明日には12月後半のシフト表が手に入りますので


やっとこれからの最終行動計画を立てる準備が整いそうです。


ただでさえ思うように行動できない自分が


予定を考えずに無計画な行動を続けると出来るものも出来なくなってしまいます。


どうか鬼シフトではありませんように…。


まとまった時間が欲しいよどらえもーん。


高校の頃の先生に精神と時の部屋を譲っていただきたいものです(笑


昨日も結局6時ごろには限界がやってきて昼頃まで寝てしまったので


いつもと大して変わらない生活パターンとなってしまいました。


こうなると無理をせずに早寝早起きに徹するべきなんじゃないかと思います。


とはいえ今日は一連の騒動で生活のリズムが崩れ


結局いつもどおり深夜の更新となってしまいましたが


就職後のことも考えて生活リズムを調節しなければなりません。


サイトの更新を深夜更新から昼の更新に変えてみましょうか。


いろいろとネタが足りなくなりそうですがそれもまた面白いかもしれません。


そうすれば今日のように4時近くまで更新をしなければいけないような状態にはなりませんし


笑っていいともの時間まで寝るようなこともなくなるでしょう。


よーし、生活リズムを改善するぞー♪


はて、この目標を今まで何度掲げたことでしょうか?


今度こそは、今度こそはってダイエットじゃないんですから(笑


そろそろ本当に整えたいものです。


明日は試しに昼間に更新してみましょう。


ネタ画像が厄介ですが何かでっち上げるしかありません。それでは皆さんおやすみなさいノシノシ

top46



やあ皆さん、グダグダのese太郎です(笑


それにしても今年の天気は極端ですね。


昼には日がさして道路が乾いていたというのに


10時過ぎにはすでに5cmぐらい雪が積もっていました。


まったく困ったものです。


JRの定期を発行してから半月以上が過ぎて、やっと雪が積もるんですから。


半月前に起きたあの猛吹雪のフェイントは財布に痛恨の一撃を与えていきました。


そのダメージは今でも引きずっています…。


半月分の定期代もったいねー( ゚д゚ )





しかしまあそのおかげで今日の更新ネタができたとのですから良しとしましょう。


…まあいつ降ってもネタに出来るんですけどね(´・ω・`)





それにしてもこの雪だるまいびつですねぇ


誰ですかこれ作ったの(苦笑


作る時間が無かったのもありますが、


近所の目を気にして手早く写真を撮っていたためにとんでもない駄作が出来ました(笑


今度きちんと時間をとって広い場所で作りたいものです。


もっとサイトの更新ネタになるような立派なものをー


公園の真ん中に等身大全裸人形とか等身大全裸人形とか等身大全裸人形とか…


創作活動の一環で写真撮影したらすぐ取り壊します


ってー言えば職務質問程度で済みそう(笑


でも細い部品をつなぎ合わせるのは骨が折れそうですね。


雪像的な意味でも作業的な意味でも。


今の勢いなら自分の身長を超える雪だるまも作れそうな気がします。


しかし今は作業があるので作るとしても正月過ぎになりそうですが。


作業終わらせたら雪だるま作れるぞっていう餌でも自分の前にぶら下げておきましょうか(苦笑





ちなみにその作業ですが若干勢いが落ちています。


バイトが忙しくなったという理由もあるのですが


とりふぉ漫画のほうの2P以降がしっくり来ないんですよね。


こう、前のページとうまくつなげられるコマが思い浮かばないんです。


…おや、3時にもなったというのに除雪車が外を走っています


相当積もったようですね。


明日が楽しみになってきました。


んー、何度も往復してます。


この時間帯に大きな音を出して走られると近隣の住民が起きてしまうではありませんか。


うちの家族は全員まだ起きているので問題はありませんが(笑


ちなみに今日は徹夜してみようかなーなんて考えていたりします。


作業がおぼつかなくなるほど眠気がきたらさすがに寝ようとは思いますが


出来る限り作業を進めたいところです。


実のところすでに結構眠いのですが


シャワーさえ浴びてしまえば目は覚めてくれるはずです。


あら、また除雪車


今夜はずいぶん頑張りますねぇ


シャワーを浴びに行くついでに外の様子でも覗いてきましょうか。


10年ぶりの一日積雪40cmが見られるかもしれません(笑


でも札幌の街中ではそんなこと起きそうもありませんね。


少し残念です。


札幌の郊外に出歩けばいっぱい積もってるんでしょうね


小さい頃のように誰かと思いっきり雪合戦がしてみたいものです。


作った雪だるまをバリケードにして相手の攻撃をかわし


その度に雪だるまにイボイボの装飾が…(笑


懐かしいなぁ~


小さな用水路にみんなで雪だるまを落としてせき止めたこともありましたっけ。


Wiiのみんなで投票チャンネルでは


『過去と未来どちらかにいけるならどちらに行きたい?』


という質問に対して『未来』と答えた自分ですが


今の気持ちは180度変わって過去ですねー。


あたり一面雪だらけの通学路ではしゃぎながら帰ったあの頃


今思ってみれば中学生にもなってずいぶんとはしゃぎまくっていた気がします(笑


用水路のあれも中学生の頃にやったものなんですよね(汗


大きな氷柱を取り合って氷柱チャンバラをしていたのも懐かしいです。


友よ、砕けた氷柱を雪だまに入れるのは反則だ…


あー、戻りたいなぁあの頃にぃー


何でこんな人間になっちゃったんでしょう。


人生にリトライできるポイントがいっぱいあればいいのに


そう考えるのは老いた証拠でしょうか(笑


さて、今日は頑張るぞー。皆さんお疲れ様でした。それではノシノシ

top45



どうも皆さんこんばんは


毎度お世話になっております私eseでございますー。


少しでもサイト更新のネタをかき集められないものかと


えせいた。の書き込みを覗いてこようと思ったんですが


なんとしたらば全土がメンテナンス中(´・ω・`)


まったく困ったものです(笑


今日はニコニコも長時間エコノミー状態が続き、なんとも煮え切らない一日を送りました。


え? ニコニコなんて見る必要ないって?


まさにそのとおり…。原稿のほうを先に進めるべきですね。


しかーし! 息抜きは必要なのです!!


そして動画を見ることで浮かぶネタもあるのですー(苦しい言い訳ですね


そういうことを言っていると皆さん不安になってくるでしょう。


自分も不安ですorz


駄菓子菓子! 今日一日の休みで結構仕事ははかどったのだー♪


表紙はデザインが完成し、ネタの補充率も高まりました。


そしてなおかつ!


4コマに挿入するとりふぉ漫画の執筆を開始したのだー!


書き始めると面白いんですよねこれがまた。


ミミさんにも設定を教えてもらったので


元ネタとごちゃごちゃする可能性はきわめて低くなりました!


眠さと楽しさで妙なハイテンションです。


そしてそれを打ち消すがごとく身体を蝕む頭痛…


せっかく乗りに乗っているのにこのダメージを引きずると作業に支障が出そうなので


今日のところはサイトを更新したら寝たいと思います。


しかしまぁ楽しいですね


去年より画力が上がっているような気がするのでモチベーションもダウンしません


あとは時間さえあれば…


15日以降のアルバイトのシフトが怖いです。


ラストスパートをかけるときに仕事いっぱいーってのは考え物です。


でもそれっぽい含みもあったんですよねぇ…


今度ミミさんに最終防衛ライン聞いてみましょう。


どう考えても10日以上は無いと思います。はい。


かなーりやばい。


フルスロットルどころの問題じゃないかもしれません。


明日はアルバイト一人っきりDAYなので今日無理することは出来ませんが


明後日は相方がいるので徹夜してやるべきかと思っています。


徹夜用にブラックなコーヒーでも購入してきましょうか。


でもコーヒーはおなかが痛くなるので何か別なものを…。


何かお勧めの商品があったら掲示板にお願いします(苦笑


出来れば格安な商品を…。今回の私のお財布は大ピンチなのです…。


家に精神と時の部屋さえあればー。


ちなみに高校時代の化学の先生は自宅に精神と時の部屋があるそうです(笑


風呂上りに部屋でビールを一杯やるのが日課だそうです。


一家に一部屋ほしいものですね。





さて、脱線した話を元に戻して残った行を埋め立てましょう。


今日のネタ絵、漫画用原稿用紙にびっしりと描かれています。


しかし漫画の原稿用紙にはトンボというものがついておりまして


それを超えて描いてしまうと切り落とされますよーというラインなのです。


でも思いっきりはみ出てますね(笑


しかしこれでいいのです。


今回はアナログで描いたものをスキャンし、デジタルで描き直すという方法を取っています。


前回の描き方と比べ、かなり時間のかかる作業ですが


前のような雑な作画には絶対にしたくないという決心からですねー


ドツボにはまったんです(泣


何で時間の無い時にこんな手法をとっちゃったんでしょうかねー


でも妥協はしません。前回のとりふぉ本がずっとトラウマになっているんですから…


あの本によってミミさんが抱えてしまった負債を少しでも軽減するために


今回の本は絶対に質を落としてはならないのです。


けれど最終防衛ラインを過ぎてしまったらどうしましょう


webコミとして無料公開するとか言っちゃいましたけど、それじゃ負債は軽減できません


ならば通販側にまわすべきでしょうか?


どうしましょう…。


悩んでいる暇はありません。悩む暇があったら原稿を書きましょう。


この日記を更新している一分一秒が枷となるならば


枷を重くしないよう早く更新しなければなりません。


私には悩む時間も許されないのだー♪ なんかマゾヒスト体質に変わってきたぞ…(汗


さて! あとは布団にもぐりながらネタを考え続けるのだ!


それでは皆さんおやすみなさい。皆さんの応援が力となるのだー! ノシノシ


top44



やあ皆さんこんばんは。


今日はいつもよりさらに遅い更新です。


隠しカウンターを覗いてみるといつの間にか200アクセス突破していたんですね。


皆さん本当にどうもありがとうございます。


123アクセスだとか200アクセス、222アクセスだとかを思いっきりスルーしていました(笑


以前1000アクセスまで何もしませんよーと宣言していたのでそれは守りたいと思います。


でも123はスルーするにはもったいなかった気がします。


そんな自分はポーカーでロイヤルストレートフラッシュをこよなく愛する人間です(苦笑


これまでの間、一度だけロイヤルストレートフラッシュを繰り出したことがあります。


あの時は友人に疑われましたねー…。


しかしあれ以来一度も出したことはありません。


今までポーカーをするたびずっと狙い続けていたゆえに起こせた奇跡だと思います


そのためいつもポーカーでは負けてばかりでした…


本末転倒ですよね(笑





さて、それではいつものネタ絵紹介に移りましょうか


今回の絵は見てわかるとおり、魚肉ソーセージを抱えた取りふぉです。


ぎょにくそーせーじ…


これを描くためだけに魚肉ソーセージを買ってきました。


買ったのは半月ほど前なのですが


今日これを描くまでに2本の魚肉ソーセージが犠牲になっています。


いえ…資料として使ったり不慮の事故で犠牲になったわけではなく…


食べました(´・ω・`)


いやー、やっぱりおいしいですよね魚肉ソーセージ(笑


あ、でも安心してくださいね?


きちんと資料として観察した後に食べているんですよ?


観察しているだけですので変な加工や誤った使い方はしていないので安心してください。


食べ物を粗末にしちゃいけません(`・ω・´)





さて、では本題に移りましょう。


今回のとりふぉ漫画はものすごく短いものになると思っていてください。


出来る限りミミさん設定に当たり障りの無い内容にしたいと思っていますので


極端な展開や新キャラの登場はありません。


すでに察している方はいらっしゃるとは思いますが


魚肉ソーセージって絵的に卑猥ですよね♪


まあそういった負のイマジネーションを増大させるギャグ漫画であると想定していてください(笑


決して直に使用したりR指定されるような内容にはしませんのでご了承ください。


あくまでイマジネーションを増大させるためのものです…。


過度な期待はしないでください(みなみけ風に


でもまあー


よく考えてみると3ページじゃ足りなくなってきましたね。


イメージするたびに次々と新しいネタが…(卑猥な意味で


すみません取り乱しました。


あ、そうそう


今回はちゃんと海先輩も出しますよ(`・ω・´)


不人気キャラなんて言わせません。


今回は海先輩の人気をぐーんと持ち上げてやりますよ!


スレに反応が出るのが楽しみだわ、ハッハッハー♪


書き終わらなければどうしようもない話ですが(´・ω・`)


頑張ります。


全身全霊を持って砕け散ります(苦笑


今回の戦いはどの道『夢』か『生活』が壊れてしまう戦いなのです。


無理をすれば体調が崩れ、確実に生活に影響が及ぶでしょう。


インフルエンザの蔓延もありますから体調が崩れる可能性が大です。


しかーし! 馬鹿は風邪をひかないの法則!!


これぞ私に与えられた伝家の宝刀です!


これさえあればインフルエンザなど怖くないわー!!


高校時代に41度の高熱を出し、吹雪の中を突き進んで早退した私にぃぃぃぃぃ!!


あれ…風邪ひいてる?


不安ですねー、インフルエンザ。


でもそれより何より注射が怖いので予防接種は受けませんよ?


高い金払って苦痛を味わうなんてやってらんねーぜ!(不良風に


エビオスと風邪薬の併用で乗り切ってやるー


さて、そろそろおやすみなさいのお時間です。


あー、そういえばとりふぉの設定でミミさんに聞きたいことがあったのに


いつの間にか落ちてますね(´・ω・`)


まあすでに時計は4時を回っているので仕方の無いことですね。


明日ちゃんと聞くことにして、今日のところは引き下がってやるー。覚えておきやがれー♪


なんて捨て台詞吐きながら布団にもぐるとします(笑 ではおやすみなさいノシノシ

top43



あー


眠くて疲れてて更新する気がおきねー


といつもよりぐだぐだなeseです。こんばんは。





今日は雪が積もったこともあり、JRでの通勤になると思っていたので


いつもより30分早く家を出たのです。


そしたらどうしたことでしょう


歩道が乾いているではありませんか!


駅に着いたあと引き返し、バイト先にいつもより15分早く到着…。


時間つぶしついでに作業服専用の洗剤を購入しました。


そのため、家に着いたら即洗濯をはじめたわけです。


しかしまあすごいですね、あんなに黒ずんでいたバイト先の制服が綺麗な輝きを取り戻しましたよ。


さすが作業服専用洗剤、一味違います。(飲んではいません)


しかし一着だけ色あせている制服が…。(ちなみに舐めてもいませんよ?)


多分これは日焼けなのでどうすることも出来ないでしょう。


洗濯が終わったのは0時過ぎ


日課の行き着けサイト巡回を終えた後、ニコニコ動画をBGMに机に突っ伏していました。


眠いのにサイトの更新があるために寝られないという拷問…!


だがやる気が無いので今の今まで何もせずぼーっとしていたという恐怖…!!


ちなみに今は2時半です。レンタルマギカも見逃しました。録画はしましたが。





はてさて、今日も画像について語っておきましょうか。


見てわかるとおり表紙のデザインです。


実は真ん中の黒髪ロングの子がまだ完成していません。


一時は昨日のネタ画像にしようと思ったのですが


アップロード後5分でチーズケーキ画像と摩り替えました。


それをなぜ今頃引きずり出したかといいますとー


裏で有権者に脅され…もとい、あらすじでも言っておいたほうがいいんじゃないかー?


と提案されたからです。


あらすじ…。


ぶっちゃけていうと終わりも何もあったもんじゃないんですよね。


終着点の無い地獄行きの列車に皆さんが乗せられる感じです(笑


ある程度のあらすじは表紙の裏でキャラクターにしゃべらせようと思いましたが


ここに書いておくのも一興でしょう。


ではここから↓設定。(見たくない人はドラッグしないように)



とある港町に住んでいる女子高生の日常を淡々と始業式あたりから描いたまったり4コマです。



ご理解いただけましたでしょうか?


とんでもなく短いでしょう。


細かい設定は特に決まっておらず、場所あげるから君たちあと適当にやっといて


ってキャラクターに無茶振りしている状態です(苦笑


キャラクターというものは生み出されたときから命を持っているものだと思っています。


人はそれを妄想と呼ぶのですが、彼女たちに頭の中で勝手に動いてもらって


面白いところだけ頂戴して転載するのが私のやり方です。


あとは出来たネタとネタの間に適当なストーリーを組み込んでいけばあら不思議


1ページ出来ちゃったみたいな雰囲気ですね。


でもうまく4コマに収まってくれないのが問題なんですよー


そこは腕の見せ所ですね。4コマなんて中学生以来描いたことなんかありませんが…


当時は友人を笑わせるほどの破壊力はあったみたいですが


今そのスキルが残っているかどうかと問われると疑問です。


ああまたネタが浮かんできた…


日常はネタのオンパレードですね。


ふと昔の記憶をよみがえらせたり、いつも通らない道を通ってみたりすると


どこからとも無く湧き出してくるんですよね。


その大半が泡のように消え、手で汲み取ろうとする度にに消えてしまうのですから悲しいものです。


そのためPCに向かっているときには取り逃しがないように


Googleデスクトップのメモ帳ガジェットを活用して常にメモを取るように心がけています。


それにしても便利ですねこのツール。ガジェットを追加するだけで作業がとても円滑になります。


基本的に使っているものはネットのショートカットとメモ帳と、新着メールぐらいですが


気になるニュースもカーソルを合わせるだけで大まかな内容を表示してくれるのでとても便利です。


組み込んだ当初はマイピクチャを勝手に表示するガジェットが組み込まれていて


黒歴史に悶え苦しんでいましたが、使い慣れると強い味方です。


あー…、今初めて右下にGoogle検索ツールがあることに気づきました(遅


こりゃぁーべんりですなぁー


これはもっと面白いガジェットを増やしてほしいものです(笑





さて、明日のバイトに行けばまた次の日は休みです。


心配だった作業服の洗濯も無事終わりましたので明日の夜からまたフルスロットルで製作を再開します。


JR通勤に備えスケブも常に所持していますのでネタの取り逃しは最小限に抑えたいところです。


それでは明日に備えて今日は寝ます。皆さんもお疲れ様でしたノシノシ

top42



こんばんは。定期報告の時間です。


今日は予報とも予想とも違い、とんでもなく澄み渡った青空が広がっておりました。

すがすがしい気持ちでぐっもーにんでした。


しかし日が暮れると空模様は一変。いつの間にか雪が積もり道路は真っ白です。


明日から電車通勤を余儀なくされることでしょう…。


それにより行きに30分、帰りに1時間ほどの空白の時間が生じます。


この空白の時間がどのように創作活動に影響を及ぼすのか心配です。


その創作活動ですが、今日の作業である程度軌道に乗り始めました。


時間的余裕を考えて、総ページ数は20ページほどにしようかと思っております。


表紙と裏表紙の分を含めると24ページほどでしょうか


予算の関係で表紙も中身も全てモノクロになりそうです。


内容は多分4コマ17ページ、とりふぉ二次創作3ページといったところでしょうか。


4コマはまだ内容がなんとも言えない状況ですがとりふぉのネタは固まっているので


少なくとも3ページは完全確保です。


4コマは浮かんだネタが4コマに収まりきらないという大問題を抱えているので


窮鼠猫を噛む起死回生状態に陥ったときに自分に何とかしてもらいましょう。


しかし表紙がなかなかにして難しいですね。


最近はちびキャラばかり描いていたせいか普通の立ち絵が…(笑


しかーし!


4コマの作業に入ればもう安心!


描きなれたちびキャラのオンパレードです!


進み具合によってはページを増やす可能性だって出てくるわけです!


でも進み具合が悪くなると減る可能性も…。


ですが今回はサポートアイテムを大量に入手しているので作業ははかどることでしょう!


最近はBGMをテレビから音楽に変えたので作業効率もぐーんとアップです。


無音だと逆に他のことに気を取られてしまうので音楽というものは本当にいいものです。


で、今回は更新時間も遅くなってしまったので作業BGMを列挙してみようかと思います。


それではスタート~♪


待っていました/國府田マリ子


雪、無音、窓辺にて。/長門キャラソン


空色デイズ/天元突破グレンラガンOP


恋スル気持チ/最終兵器彼女OP


アンインストール/ぼくらのOP


プラチナ/CCさくら2期(?)OP


夜明け生まれ来る少女/灼眼のシャナED


ラップは漢の魂だ!無理を通して道理を蹴っ飛ばす!俺たち大グレン団のテーマを耳の穴かっぽじってよ~く聴きやがれ!!/天元突破グレンラガン挿入歌(長っ…)


サクラサクミライコイユメ/アニメ ダ・カーポOP


I Just Feel So Love Again/護って守護月天ED


ラストチャンス/サムシングエルス


空耳ケーキ/あずまんが大王OP


YOU/ひぐらしの鳴く頃にの何か


鳥の詩/皆さんご存知ですよね


Dream -The ally of-/ダ・カーポ エンドロール①


Dream -The other side-/ダ・カーポ エンドロール②


月蝕グランギニョル/ALI PROJECT


禁じられた遊び/ALI PROJECT ローゼンメイデンOP


亡国覚醒カタルシス/ALI PROJECT .hack G.U. OP


創聖のアクエリオン english ver/創聖のアクエリオン


創聖のアクエリオン/創聖のアクエリオンOP


マリオRPGフタエノキワミメドレー/ニコニコ動画から抽出


モザイクカケラ/コードギアスED


各国の『ヒテンミツルギスタイル』検証音声/ニコニコ動画から抽出(そのまんまだから困る)


初音ロイツマ/ニコニコ動画から抽出


電脳コイルOP・ED/これもニコニコ動画から抽出したもので、二つセット。


とまあ計26曲。落ち着いた曲から激しい曲、さらには電波ソングと音楽でもないものが混ざっています。


ですがこれがいいのです。この音楽をシャッフルすることで飽きの来ないローテーションが完成します。


これで完全にモチベーションは保たれます、完全犯罪です。


知らないうちに脳が犯され、いずれeseは帰る事の出来ない道に迷い込むことでしょう。


それにしてもこう見るとアニソンばかりですね。どうかしちゃってます。


でもなんだか落ち着くんですよねー、他にもいろいろ曲があるんですが


他を混ぜるとどうもしっくり来ません。でも選ぶのにかかった時間は15分ぐらいなんですよね(苦笑


ちなみにキワミメドレーのバットウサイオカネカエシテーヤの部分でいつも吹き出します


リラックス効果もストレス発散の効果も得られるというのですから面白いものです。


でも16時間もぶっ続けで聞いているのによく飽きないなぁ…。


何はともあれこの調子でラストスパートをかけていきましょう。


ストーブも1時間前に消してしまったのでそろそろ寝なければ風邪を引いてしまいます。


表紙もあと1キャラ描き終えたら終了ですので明日からフルパワーで挑みましょう。


スケブを持って電車の中でネタ構想というのもいいですね。ご利用は計画敵にです。


それでは行も埋まりましたので皆さんおやすみなさいのお時間です。ノシノシ

top41



やあやあ皆さんこんばんは。


今日はいいお天気でしたね♪


ってあれ? 今日の札幌は一日中曇りのはずでは…?


残念。私が起きた頃には窓の隙間からまぶしいほどの陽光が差し込んでおりました。


天気予報での曇りの意味によって今日の天気が曇りであるのか晴れであるのかが変わってくるのでしょうが


一般的な曇りの定義としては空の面積に対して9割以上を雲が占めている場合のことを言うので


これは曇りとは呼べないのでしょう。


つまり…


またやっちゃったってわけですね(´・ω・`)


明日が大雨か大雪だった場合[ese+出勤+天気=天変地異]の都市伝説が…





本当に恐ろしいものです。


この事実が恐ろしいというのもありますが


そんなことを想像している自分が一番恐ろしいです(苦笑


もし本当に天気を変える力があるのならば地球温暖化を是が非でも止めたいものですが


自分の場合、加減を間違って氷河期まで導きそうで


下手なことは出来そうもありません(笑


全世界コタツ完全配備も夢ではありませんね。





実は今日の画像は正午頃に撮影したものなのですが


出勤の午後3時頃、外に出たときにさらに驚きました。


自分が住んでいる地区を境に空模様がガラリと変わっていたのですよ


時間が無かったので撮影はしませんでしたが


夕日-晴れ-曇り-ミッドナイトブルー と綺麗なコントラストでした。


あんな景色滅多に見ることが出来ません。


ちょっともったいないことをした気分です(´・ω・`)


個人的に空を撮影するのは好きなんですよね。


でも人が見る空と撮影した空はどこか違うんですよ。


こう、今持っているデジカメでは壮大なパノラマ撮影は出来ないのですよ


撮影したい空を見つけたら瞬時に遠くの高台に転送されるような装置は無いものでしょうか(笑


最近ではズーム幅が大幅に広がったデジカメが流通しているようですが


今の自分にはそんなものを買える予算はありません。


当分の間、今のデジカメで我慢するしかなさそうですねー


日記を更新する程度ならば十分な性能を持っているので不満はありませんがね(笑





そうそう、今日アルバイトの帰りがけに明日の補給物資を購入してきたのです。


その名もチーズケーキ!


太古の昔、絶命しかけていたeseを一切れで一ヶ月間暴走させたと言われる伝説のアイテムですよ奥さん。


これさえあれば私のモチベーションはぐーんと上がるのです!


しかもワンホール378円! 小さいものですが十分なサイズです!


ビバ生協! でも賞味期限が明日なので明日中に食べられるか疑問ですね(笑


今食べたら確実に家畜路線を爆走することになりますorz


それにしても思わぬ拾い物でした。


コンビニで一切れ数百円の馬鹿高いチーズケーキを購入することになるかと思っていたのですが


まさかホールでこのお値段とは…。


まあ正式名称は『クリームチーズのタルト』なのでケーキというべきか迷う商品ですが(笑


あとそれと一緒に白いガラナという商品も購入してきました。


もとより北海道限定販売をしていたキリンのガラナですが――ってありゃ?


よく見るとこのガラナ、キリンの製品ではなかったようです。


株式会社小原函館工場…聞いたことの無い名前ですってコアップガラナの会社か。


この商品、味も香りも通常のガラナに似ていたんですよ。


一番有名なキリンのガラナと比べると味が若干マイルドになっていて


色が無い割りに既存の製品と変わらない風味で、なおかつすっきりとしたのみ口ですし


何より香りが少なめになっているのがいいです。通常のガラナより好きな味です。


でも買った理由など特に無く、限定商品というフレーズに惹かれただけなんですよね(笑


さて、そろそろ時刻は三時を回ろうとしております。


明日丸一日費やして表紙と下書きを何とかしようと思っています。


表紙はあともう一息、下書きは脳内補完状態というとんでもない状態ですが


何とか形にしてみせようと思います。


新たなネタもちまちまと浮かんでいますのであとは自分の腕次第。


早いところ終わらせて、混沌とした不毛生活に戻りたいところです(笑


やはり気ままにやりたいことをやって


フィギュア作ったり、ネタ絵投下したりしているほうが楽しいですねー♪


でも人は時間に追われるがゆえに生き甲斐を感じているんじゃなかろうかと


働いているとよく思います。


忙しいときって夢中になって、気づいたときにはそれを面白く感じているんですよね(笑


もっと創作活動に費やせる時間がほしいです(´・ω・`)


バイトバイト休みバイトバイト休みが基本の単調ローテーションは疲れるわー(笑


さて、今日は疲れたので明日に備えて寝るとしましょう。それではみなさんおやすみなさいーノシノシ

top40



こんばんは。


しんどいです。


バイトと修羅場の両立って無理なんじゃないか?


とさえ思ってしまうほど不調です。


特に今日は体調も生活リズムもぐっちゃぐちゃです


もちろん製作の進行も危険域に達しています。


そんな日に限ってやらなければいけないことが多く


時刻はすでに4時を回ろうとしています。


たった8行打ち込んですでにやめて寝てしまいたい気分です。


でも書かなければなりません。それが自分のけじめです。





さて始めましょう今日の話を。


いやー、なんですかねこの神がかり的な天候変化は


昨日の日記に書いたとおり、出勤時刻になると積もっていた雪は溶け


コンクリートがお顔をこんにちはさせていました。


地球温暖化の元凶は私ですか?


自転車で通勤しつづけたいという心からの思いが気候を狂わせ天変地異を?


なんてこった、地球の存亡が私の背中に…。


そんなことを考えて自己嫌悪に陥りながら自転車をこいでいました。


それにしても見事な青空でした。


昨日一日中ちらちらと降り続けた雪が、次の日のおやつの時間には溶けているんですから驚きです。


クリスマスに季節外れの桜なんか咲いてしまったらどうしましょう(笑


それはそれでとても絵になるようにも思えますし、現実になったら是非デジカメで撮影したいものです。


こんなこと言って、天気同様に本当に起こってしまったらどうしましょう?


もし起こっても責任は持ちませんよー。


今日の調子を見る限り、明日も晴れて自転車通勤が可能になることでしょう。


そして明後日は雪…?


非現実的な話ですが出勤に合わせて天候が変化するなんて


ネタ的にはもうちょっと引っ張れるような感じがします(笑


なんて言いつつYahooの天気予報を見てみると明日は『曇り』で明後日は『曇りのち雪』


すでに確定しているのであればあまり面白くないですね。


逆転現象では通勤に困りますので明日は曇りではなく晴天で、明後日は猛吹雪に(略





しかしまぁ本当に天気を自由に変えられたらいいですねー


人間全員がそんな能力を持っていたら世界中が混沌としてしまいますが


少し憧れる能力でもあります。


スキー場の頂上の天候をいつも晴れにしていたらなんと滑りやすいことか


今までスキー場の頂上に上って吹雪ではなかったことなど一度もありません。


たまには頂上からふもとまで、雲ひとつ無いすがすがしいゲレンデを滑ってみたいものです。


大学生になってからスキーをする機会が極端に減ってしまって少し残念です。


しかも北海道民でありながらスノーボードに乗ったことが無いというのですからお笑いです


でもああいう板って高いんですよねー


今度機会があったらレンタルで滑ってみましょう


きっと転倒するだけの木偶の棒となること請け合いです(苦笑


もちろんスキーでは直滑降が一番得意です。


曲がるのは苦手だわー♪


小学生の頃、近場のスキー場の上級コースを直滑降で滑り


こぶに乗り上げ空中で一回転したのはいい思い出です


打ち所が悪かったら確実に病院行きの回転でした(笑


ああ懐かしいなぁスキー、滑りたいなぁー


でも冬といえばスケートもいいですね。


今まで一度しか行ったことの無いスケートですが


今ならきちんと滑ることが出来そうな気がします。


これでもローラーブレードは小さい頃よく転がしていたんですよ


かかとを軸にヘアピンターンなんて洒落たこともしていたものです(笑


夏場は特にローラーブレードが恋しくなりましたね。


運動不足の解消という理由もありましたが、風景を撮影するのが好きなもので


豊平川沿いの長い遊歩道をローラーブレードで走破してみたいという小さな野望がありました。


しかし時間的な余裕が無く、断念せざるを得なかったんですが


今検索して初めて知りました


ローラーブレードむちゃくちゃ高い…。


2万円ですってよ奥さん。


購入は社会進出してからということにしましょう…。


でもいいなぁローラーブレード。


子供用は安かったように思えるんですが、大人用って高いんですねー


爽快に川沿いを走る気分を胸に懐きながら夢の世界に滑り込むとしましょう。


ちょうどいい行数までやってまいりました。明日にはこの体調がある程度改善されていることを願って


今日のところはこれで寝るとします。それでは皆さんおやすみなさい。ノシノシ




どうもお疲れ様です皆さん。


今日は9時に起きていながら、またも1時の更新となっております。


とっても眠いです。


作業の遅い自分がいやになります。


実はこの日記の更新時間も少しもったいないかなと思い始めています。


しかしまあ、久しぶりの朝からの作業となると結構はかどるものですね。


構図に悩んでいた表紙の絵もあらかた位置取りが決まり


コミックスタジオによるペン入れが開始されました。


一度始めるとやはり楽しいものです。


作業は楽しみながらでなければうまくいきませんね。


でーもー


いきなり暗礁に乗り上げました…。


いやー、自転車って細かい設定が多いんですよねー。


特に車輪。


あの車軸部分とタイヤをつなぐ細い針金の配置がわからなくて結構な時間を奪われました。


多少の規則性はあるものの一見するとバラバラで厄介極まりない代物です。


結局こんなことに時間を費やしている場合ではないと思い


ネット上から自転車の画像を引っ張り出し車輪だけトレースしました(´・ω・`)


トレースだけはしたくないと思っていましたがこれはいたし方ありません。


いつか時間が出来たら穴が開くほど見てやるぞ自転車! 待っていやがれーっ!


とまあ自転車には翻弄されまくりです。


左向きの自転車なので変速ギアは描かなくてもいいのですが


それでもかなり複雑な部分が残っています。


特に後輪付近はスタンドやブレーキ部分、チェーンの描写など盛りだくさんです。


期限が来たときには表紙しか出来ていませんでしたなんてことにはしたくないものです(苦笑


明日、明後日とアルバイト先では特売が続きますので


出来る限り時間は有効に使いたいところですね。


早朝のやる気は夜間のやる気とは比べ物にならないものだと思い出したので


今日も3時までには寝て、明日の10時頃から作業を再開しようと思っています。





それにしても今日の札幌はずいぶんと冷え込みました。


今朝方窓の外を見るとうっすらと雪が積もっているではありませんか。


やっと降りましたね雪。


例年と比べると一ヵ月半ほど遅れての積雪です。


でもなぜ私が休みの日に限って雪が降るのでしょうか?


前の休みの日も雪がちらついていました。


まさか明日の出勤時間には溶けているなんてことにはならないでしょうね…(笑


でもそれはそれで自転車通勤が出来るのでありがたいのですが


そろそろ積もってくれないと北海道に黒い悪魔が群れを成して上陸してくる可能性すら否定できなくなります。


ケンタッキー○ライドチキンの名を地に落としたあの黒い悪魔がこの島へ上陸したならば


夜に安心して寝ることは出来なくなってしまいます…。


起きている間に発見したならば平然と対処することが出来るでしょうが


寝ている身体の上を這われたりいろいろな場所に潜り込まれたりと


そういうことを考えると夜も怖くて眠れません。


地球温暖化断固反対です。


黒い悪魔なんて中国韓国に渡って食われればいいんだわ!


むしろ食糧危機なら日本の分も全部捕まえて食ってくれ。


日本にはマンホール下という巨大な悪魔養殖場があるんですから。


あれを捕まえて輸出すれば喜んでくれるはずです…きっと…。





とまあ一部の方が拒否反応を起こして読んでくれなくなりそうなので黒い悪魔の話はやめましょう…。


と言っても実のところ話題なんてほとんど無いんですよね。


どうしましょう? あと10行程度で終わるというのに(笑


あれですね、昔のアニメはいいですね。


日記を更新しているちょうど今、宇宙戦艦ヤマトが放送されています。


現代のアニメには薄れつつある家族や船員たちの絆が強く描かれています。


毎回戦闘毎回恋愛といったアニメではなく、こういった人情味あふれるアニメが久しぶりに見たいものです。


そもそも最近のアニメは展開が早すぎるように思えますね。


放送期間が限られていることが原因なのでしょうか。


古き良き時代よもう一度と言うと懐古厨とか言われそうですが


一本ぐらいそういったアニメが続いてもいいのではないでしょうか。


もしかしたら北海道では放送されていないだけで、他の地域の方はお楽しみになられているのかもしれません。


北海道のアニメ省かれ具合はすさまじいですね(笑


でもその分作業に力を入れる時間が増えるのでそれはそれでまたいいのですが


最近はニコニコ動画やYouTubeなどの動画サイトが増えたために見る機会も増えてきましたね。


でも削除されるのが早くてなかなか見ることが出来ません。


さて、残り2行になりました。急ではありますがここで締めさせていただきます。


それでは15日までの下書き終了を目指して気合を入れて寝ましょう。それではおやすみなさいノシノシ

top39



やあ皆さんこんばんは。


眠いですね。でも日記の更新を始めたのは時計の針が1時を回った後でした。


なんだかんだといって私生活でやることが山積みです…。


やっぱり特売初日は忙しいですね。


年末はことごとく時間が削られていきます。


必要なのは年末のフリーな時間のはずなのに、年始あたりから仕事がゆるくなるという逆転現象。


おかげで学生生活最後であるにも拘らず、年末の旅行はできそうにありません。


なんと悲しいことか…。私には大晦日(夕方から)と1月1日の休みしか許されないというのか!


まだシフトは決定していませんがきっとそうなるでしょう…。


若いうちにコミケというこの世の地獄を体験したかったです(笑





さて、話題をざっくりと切り替えてしまいましょう。


家に帰ってまで仕事のことを考えたくはありません。


最近ニコニコ動画にゲームメーカーを使って製作した手作りゲーム動画がアップされていますが


ああいうものを見ると作りたくなってしまいます…(苦笑


自重しろ自分。


それにしてもミックマンXはなかなかの出来でしたね。


十字キーの上が使えないイカレゲームパッドでも十分楽しむことが出来ました。


ネギ突き上げが使えないために真上の敵にフルボッコにされました(´・ω・`)


しかしいい時代になりましたね。


手軽に自分でゲームを作ることが出来る時代なんて、小さい頃には想像すらしていませんでした。


実はゲームメーカーはすでにダウンロードしております。


もう半月ほど前になるのでしょうか。


古いバージョンには日本語化パッチがついているのですが最新版は英語しかありません。


さっぱりお手上げです(泣


しかしそれでいいのです。作業の妨げになるようなものは横に置いておくのが一番です。


でもちょっとうずうずしてます。


あと久しぶりにディスクの墓場から掘り出したRPGツクールXPにもちょっと惹かれていますー


しかししたらばスレにて製作をしている方がいらっしゃるようなのでそこはぐっと我慢です。


いやぁ、RPGツクールなんて起動させたの何年ぶりでしょうか


多分1年半ぐらいでしょうね。


よくもまぁこのずさんな管理の中でシリアルナンバーを紛失しなかったと(笑


昔作ったRPGはノートPCのデータ消失で一緒に消滅してしまったんですよねー


あの事件のあとからRPGを作る意欲がぐっと下がりました。


数ヶ月の努力が水の泡になったというのが一番つらかったです。


でも今思ってみればあの黒歴史は消えるべくして消えたようなものなんじゃないかと(笑


今思うとトンデモ設定満載でしたからねぇ…


物語の大半を脳内補完しておいて正解でした。


もし今手元にあったらデータとともに身投げするレベルです。


ああ…、何考えてたんだろう本当に…。


初期のバックアップを行きつけであったチャットの住人が持っていることを思い出して


さらに恥ずかしさ倍増です。


きっと消しているだろう、むしろそうであってくれと切に願います(苦笑


現実なんて大っ嫌いだー!


あんな過去消し去ってしまいたいわ。





そういえば、というか話題が全然違う方向に変わりますが


現在『マリと子犬の物語』というとてもかわいい柴犬の映画が放映されているようですね。


こぎつねヘレンに続きまたもちっこい動物を使った反則的な映画が始まりました。


でもあの映画のCMが流れるたびに思うことがあります…。


CM中に「マリー!」と叫ぶシーンがあるのですが


どうしてもあの「マリー!」が「ハリー!」に聞こえてしまうんです。


またハリーポッターの新作が始まったのかと毎度思ってしまいます(苦笑


しかしまあ柴犬はかわいいですね。


いつも心の中で狐と猫とともに三つ巴の戦いを繰り広げています。


まめしばぁぁぁぁっ!





あー、もふもふ分が足りないー。


新千歳空港で買ったもふもふで補充するしかないというのかー。


こう、生の暖かさというものにここ数年触れていません。


抱き枕のように添い寝できる大きさのおとなしい動物がほしいですー。


昔怖い思いしかしていませんでしたが大きなハスキー犬がほしいです。


というよりもハスキー犬と一緒に住みたいです。


住まわせてくださいお願いしますー。


今の生活には癒しが足りない…。


2次キャラじゃ程度が知れています。ニコニコのけしからん動画も実物にはかないません。


くあーっ! 誰かもふもふ分を! 実物の暖かいもふもふを!!


くそー、こうなったら尻尾もふもふして寝てやるー! って結局3時か!ノシノシ


top37



やっふー♪ こんばんはー。


今日は快調に作業が進み


…ませんでしたorz


なんですかね、不幸の星の下にでも生まれているのでしょうか。


特売前日の準備がアルバイト先で行われたわけですよー


スケジュールがずれにずれて、帰るのが11時に(´・ω・`)


家に着いてご飯食べたらもう次の日です(笑


しかしまぁあれですねー。


何でこういう日に限って筆の進みが好調になるのでしょう。


このリズムでもっと早いうちに描けていたらもっと作業ははかどっていたのでしょう…。


なーんて思いましたが、残業があったからこその今の気分なんでしょうね。


毎日毎時間この調子が続いてくれればいいのにー。





さて、今更新している時間は1時10分。ちょうど北海道でもやしもんが始まった時間です。


掲示板に書かれていたとおり昨日はものすごく夜更かししていました。


夜更かしというよりは朝更かしレベルで(苦笑


なので今日は忠告どおり早めの更新早めの睡眠を心がけようと思っています。


好調なら今日ぐらいいつもどおり夜更かししたらどうだって?


それもそうですよねぇ…。


でも一度決めたことはー(略


このリズムを引き継ぐべく無理をしない程度に眠りの時へと移行する次第であります。


もちろん布団の中にもスケブを持ち込んでおりますのでネタを取り逃すことはバイト先ぐらいのもので


そのバイト先と出勤途中が一番ネタが湧いてくる時間なわけでして


意外と取り逃しが多いんですよね…orz


でも忘れたものは面白くないものと思ってバッチリ切り捨てていきましょうー。





というわけでさっさと寝る準備に入りたいのですが


いつになっても行数が減りませんね~(笑


誰ですかこの行数設定したの。抗議してやるー。


この段階でもまだ3分の1レベルなんですよねー。


ネタが無いのにどうしたものでしょう。





できました。


今作りましたネタ。


いまさらネタ絵を描きました(笑


自転車です。


いつも乗っている割に描いたことも無く、細かい設定が全然わからなかったなんて恥ずかしいです…。


実は表紙に自転車を加えようと思ったのにどうしても描けなくて


困ってたなんていうエピソードがあったり無かったり。


それにしても自転車ってチェーンカバーを写すために右向きの写真ばかりしかないんですよね。


表紙の進行方向が左だったがために、右向きの写真を見ながら左に書き直し


多少アレンジを加えて今乗っている自転車を元に修正してみました。


あとは微調整をしたあとに表紙に組み込むだけですね。


ちなみにうちの自転車は相当ガタがきています。


必要以上の負荷をペダルにかけるとギア部分からチェーンがはずれてしまうのです。


あの故障のせいで何度サドルが改心の一撃を繰り出したことか…(涙


坂道を登っているときは本当に地獄でした(苦笑


もう12月だというのに雪が積もっていない北海道


まだまだこのおんぼろ自転車には頑張ってもらわねばなりません。


でも本当に雪が降らないなぁ今年はー。


ちょっと残念でもあったりします。


せっかく買った定期が無駄になる可能性が…。


あの3000円を返せーばかやろーう!





んー、早く雪玉作りたいなぁ


余裕があれば数年ぶりに雪だるまも作りたいですねぇ


年甲斐も無く毎年雪が積もると遊びたくて仕方がありません…


降るならごばっと一気に降ってくれないものでしょうか


朝起きたら1メートル積もってました! みたいな感じで(笑


小さい頃に40cmほど一気に積もったときは楽しくてしょうがありませんでした。


積もっている雪を手で掘るだけでかまくらができるという体験はあの時以来しておりません。


あと2回くらいは経験してみたいものです。





あらあら、昔の記憶まで掘り起こしちゃって、どんどんと今後使うネタが浪費されていきますね。


これからは今後のことも考えて、ネタも節約せねばなりません(苦笑


はて、いろいろ作業をしていたらもう3時過ぎ。結局こうなってしまうのですね。


それでは皆さんごきげんよう。今日はもう寝ましょうか。


インフルエンザの猛威は去ったようですが、油断せずにお気をつけて。ではおやすみなさいノシノシ

top36



どうもこんばんは


創作活動がにっちもさっちもいかないeseです。


せっかくの休みの日なのに昼過ぎまで目を覚まさなかったために


一日中ローテンションで過ごしました。ローションではありません(苦笑


今日も深夜更新ということでとてもぶっ壊れた精神状態です。


非常に眠いです。そろそろ一日一更新という日課が苦痛から拷問に変わりつつあります(笑


いっそのこと行数をガクッと減らしてみてはいかがでしょうかという自分への提案。


即却下します。


自分が言ったことには責任を持ちます、可能な限り。


言い出した4コマも可能な限り頑張りたいのですがなかなか進みませんね。


特売と月2回のイベントという最大の武器を持ったアルバイトに襲われた反動でしょうか


疲労が取れなかったせいか何もしたくない感が増大しました…。


(人はこれを倦怠感という)





そこで本日の悪の元凶の登場です。


連邦の白い悪魔Wiiです。


溜まりに溜まった日常のストレスを発散してスッキリしようと思ったんです。


私の手にはリモコンとヌンチャク。


準備は万端です(夕方6時)


いざボクシング! と意気込んだところでふと気になった投票チャンネル


サクサクっと過去のアンケートの結果を見て、感心したところで投票をし


何か無料のWiiソフトが無いかとショッピングチャンネルにアクセスしました。


これが悪夢の始まりでした…。


数ヶ月間放置しているうちにいろいろと増えていました。


Miiコンテストというものがですね、かなり面白かったわけですよー。


いやぁ、日本人のみならず外国人のセンスもすばらしかったです。


ベイダー卿やらバットマン、2chの顔文字やら個性に欠けた廃スペックなMii達がひしめき合っておりました。(いい意味で)


遊びに国境は無いですね。さすがです任天堂、考えることが違う!


アンケートもなかなかすばらしい発想でしたが今回は面白さが格段にパワーアップしています。


Miiコンテストいいわぁ…。


数ヶ月もほこりをかぶらせていたWiiにごめんなさいしなきゃいけません(´・ω・`)


これからは毎週チェックしなきゃいけない気がします。廃人的な意味で。


Miiコンテストは自分でも気軽に投稿できるところがいいですね。


有名人に似せて投稿するコンテストと、一般投稿スペースが用意されていて充実しています。


でもMiiを作るのって結構時間がかかるんですよねー。


そのせいで30分ほど時間を奪われて我に帰る自分…。


Miiコンテストを切り上げてもうひとつの新コンテンツへ手を伸ばしました。


どうやらDSとの連携でDSソフトの体験版プレイができるようになったようです。


時代は変わりましたね。XBOX360といいWiiといい


ゲームがオンラインで手軽にダウンロードできるようになるとは小さい頃には思いもしませんでした。


しかし幸運にも面白そうなダウンロードプレイソフトはありませんでした。


ついにストレス発散のボクシングのお時間です。


いやぁ、いい運動になりますね。


でもテレビが小さいのと距離が短いのとでずいぶんと誤作動が多く


逆にストレスが溜まるような気がしました(苦笑


けれど思いっきり運動をして汗をかくということはいいことです。


まさかこれが1時間半の死闘となろうとは…orz


ちなみに身体測定は42歳でした。これでも全開の測定から9歳は若返ったんですよ?


老後が心配です。まさかバランス微弱、スピード微弱、スタミナMAXとは。


スタミナが異常に有り余った42歳、考えてみるとちょっと怖いですね(笑


それにしても久しぶりにシャドーボクシングすると腕が大変なことになります。


張るわけではないのですが、筋肉がこわばってしまって…。


遅めの夕食のときに茶碗を持つ手と箸を持つ手が小刻みに震えてとても食べにくかったです(笑


何はともあれ久しぶりに思いっきり動けてスッキリしましたね。


これでもう大丈夫ー♪


とは言いますが期限がものすごく切迫しております。


今日からはフルスロットルでいかねば間に合いません。


せっかく面倒ごとを先に排除して準備万端な状態にしたというのにせっかくの努力が無駄になってしまいます。


頑張るぞー。とこの前も気合を入れた覚えがあります。


ここで自分にひとつ制限を付けておきましょう。


15日までにはネームを完璧に終わらせる。


これを過ぎたらこの原稿は落としましょう。


きっぱりと切り落としてweb公開なり何なりと他の方法で公開します。


こうやって決めればもう安心、死亡フラグがすぐそこです。


ああ…、12月15日からまた出勤日数増やすなんていう店長の謎の呪文が身体をさらに重くします…。


戦わなきゃ現実と!


今日からエビオス錠フル活用で体力を補充して、万全の体制で挑みましょう


それでは明日のために寝ます。おやすみなさいノシノシ


top35



いいえケフィアです。


どうもこんばんは、ケフィアです。


更新時間はいつもどおりケフィアをまわってしまってからという


なんともケフィアな展開です。


よーぐると?


いいえけふぃあです。





「ヨーグルトって言うなぁ!」





と、つい教室で叫んでしまい、幼少期を寂しく過ごしているケフィアを想像すると


ちょっとかわいそうに思えてきます…。





ええ、病んでますね。病んでいるのは身体だけだと思っていたのに…。


それにしてもあちらの民族衣装って独特でかわいらしいものばかりですね。


毛糸をベースとしたやわらかくてふっくらとした暖かい素材に


手編みというどこか温度とはまた違う暖かさを感じるものがとてもいいです。


朝青龍、全身に毛皮まとってる場合じゃないぞ。


彼の場合温かく迎えられたというよりは見限られたといったほうが近いように思えます。


でも復帰初戦でいきなり白鵬ちゃんに勝ってしまい


尚且つそれを見た観客はカメラに向かって大絶賛しているのですから悲しいものです。


まあ二人ともモンゴル人力士なのでなんとも言えませんが。


そもそも相撲ってあまり興味が…。


時々祖父母が受信料を払っていないNHKの相撲を観戦しているので


それを傍らでお茶すすって眺めていたりします。


興味が無いといっておきながらなんですが、K-1やらプロレスだとかよりはよっぽど見ごたえがあります。


しかししみじみ思いますね、外国人力士が多いなぁーって。


国技であるにも拘らず、最近見る相撲の大半は外国人力士が土俵入りしているように見えます。


危うし国技。柔道の次は相撲の世界がピンチですね。


国技も然り、外国人参政権も然り


日本は何かと他国の人種差別批判に敏感に反応しすぎて下手下手にまわりすぎてしまっているように思います。


というよりも、国技はいいから外国人参政権をどうにかしろと…。


日本内部崩壊フラグがあちこちで立っています。


日本って外国人の圧力に弱いですね…。


でもまあ正直なところ、政治だとかよくわからないのでここでどうこう言える立場ではありません。


もしかしたら間違っていることを口走っている可能性もあります。


私は馬鹿なので気にしないでください(苦悩





さて、明日はバイトが休みなのです。


今日は久しぶりに無理に早起きをしたおかげで、4コマの表紙の一部が仕上がりました。


でも道のりはかなり長いです…。このペースで明日中に線画だけでも仕上げたいところですね。


しかしまぁ…


煮詰めれば煮詰めるほど黒髪長髪のあの子の立ち位置が崩壊していきます(苦笑


キャラクターを先に考えるのはやはり間違いだったようです。


そもそも彼女だけなんですよ、何も考えずに書いちゃったの。


最初は4コマキャラの制服モデルを務めてもらおうと描いたはずなんですが


やはりあれですね、私の中の黒髪ロングを求める魂が勝手に…(笑


でも黒髪ロングいいですよね、黒髪ロング。


普通の物語だとぽけーっとしたおっとり少女がひとりぐらいいてもいいのですが


結構ハイペースで進む予定のこの4コマにはその性格は向いていないように思えます。


かといって性格を変えてしまうと表情もがらりと変わってしまうんですよねー。


これは由々しき事態です。何とかネタをひねり出してねじ込んでみましょうか


それともいっそのこときっぱりリストラしてしまうというのも手段のひとつではあります。


でも日の目を浴びていない彼女をいきなりリストラなんて…。


呪うようなキャラクターではないのですが、描いてしまった以上いたたまれない気持ちになります。


考えすぎでしょうか? リストラをさせるにはまず自分の性格から直さなければならないでしょう。


部長さんにリストラ対象者を納得させてこいと言い渡された課長さんのような気分です(笑





んー、早いところ解決してさくさく作業を進めなければ。


けふぃあたんなんか描いている場合じゃないですね。


でもかわいいよけふぃあたん。


キャラクターって一度作ると思い入れが出てしまって困るんですよ。


誰かに頼まれて作ったキャラクターならばそんなことは無いのですが


オリジナルで作ったキャラクターとなるとどうしてもいろいろ考えてしまうんですよね。


ああ、脳が涌いている…。


どうやら深夜に持ち込めば持ち込むほど脳涌き率がアップしていくようです。


長期戦になるといろいろなステータス異常が起こるから怖いですね。


では変なバッドステータスがつく前に寝るとしましょう。


皆さんも夜更かしにはお気をつけてー♪ ではノシノシ

top34



こんばんは、深夜のニュースです。


なんつって0時に更新しようと思ったのにすでに時計は1時を回っております。


それにしても世の中には変わった物が溢れていますね。


MAXコーヒーを買いだした頃から何かと変なものを探すようになってしまいました。


そこで今回発見したものはこれ





暴君ハバネロの旨スープ





以前から暴君ハバネロシリーズのスナックはよく食べていたのですが


あの辛さにはいまだ慣れることができていません。


でも辛いものは好きなんですよね、飛びぬけてひどいものでなければ…(笑





では早速この商品の解説をいたしましょう。


まずは匂い!


なんだかチキンライスの匂いがいたします。食欲をそそりますー。


ぐびっと一口。


なんか普通のトマトスープですね。


これならどんどん飲めr…


遅れて辛味がやってまいりました。


でもスナックほどの辛さではないですね、普通に飲む分にはまったく問題なしです。


では次はソムリエ風に空気を含んで風味を楽しみましょう。


口に少量蓄えて息を吸い込みじゅるじゅると。


   ・


   ・


   ・


  (悶絶中)


見事に気管に入りましたorz


刺激物が気管に張り付くと地獄を見ますぜ皆さん…。


あれですねー


別にグルメリポーターでもソムリエでもない一般市民にはわからないですねー


悶え損でした(苦笑


まああれです


普通に飲むならただの辛味の効いたトマトスープっていう感じです。


口をゆすぐ感じで空気と混ぜ合わせるとものすごい辛さがやってまいります。


口内炎に大ダメージ…


本日二度目の悶絶タイム♪


痛いわ…。見事に実験する物の選択を間違えました…。


皆さんも挑戦するときは口内炎が無いときを選びましょう…orz


口内炎がひりひりする…。重い痛みが連続でやってまいります。


うーあー…


口内炎のリカバリと濃い味のせいでおいしいのに飲み干すことができないです。


しかも冷たいのでスープとしての旨みも半減しているような気がいたします。


実はまだ半分残っています。


んー、甘いものが食べたいわ。


お、周りを見回してみれば晩御飯のあととっておいたブドウがあるじゃないですか。


甘み補充~♪





ああ、なんか太りそうだわ。


今日はいろいろ買いすぎましたからこれ以上食べるわけにはいきません…。


バイト帰りだとどうしてもおなかがすいていろんなもの買ってしまうんですよねー。


ネタ用のうまい棒(手元に無いタイプ)×3をはじめとしてアイスや焼きプリン、細切り芋ミイラと


…自重せねば破産してしまう。


今月は特に厳しいんですから、15万の投資は大きすぎたかもしれません。


計画の最終段階ではモノクロレーザプリンタの購入も考えているのですからー


安くて性能もそこそこなものでも1万8千円もするのですから困ったものです。


今回のポイント還元1万5千ptを当てたとしても、替えのカートリッジ7千円を追加した場合


一人の諭吉さんがまた旅立ってしまう計算になっています。


何かあったときのためにプリンタの購入は後回しにしたほうが得策でしょう。


いつの間にか資金がなくなって買えずじまいになる悪寒がしますが(苦笑


何はともあれこれで長期夜間戦闘が可能になりました。


この細切り芋ミイラさえあれば私は無限にパワーアップしていくのだー♪


昔からこの干しいもという名のさつまいもの成れの果ては大好きでして


よくストーブの上であぶって食べていたことを思い出します。


今のストーブは上に金網が無いので少し残念です。


あのふにゃふにゃになって甘みが増した干しいもの味は今でも忘れられません。


さて、いろいろ書いているうちに残り3行となってしまいました。


イモの話はまた別の回にと言うことで、今日は早めに寝ることにしましょう。


といってももう2時。夜更かしは厳禁ですねー。ではおやすみなさいノシノシ

top33



やあ皆さん、こんばんはー…


今日はいつもより遅めの更新です…。


バイトで疲れてモチベーションダウンダウンです…。


そして明日もアルバイトが忙しいのです…。


やはり社員が抜けた穴というものは大きいのです。


うーあー…、この時間に寝ると明日も疲労持ち越しだぁー…。


ガクッ…。





いやぁしんどいですね、疲労がたまっている状況でネタが無いのって。


今回もひねりにひねって出したネタがこれです。


  年   賀   状  


何で買っちゃったんでしょう自分…(笑


ちなみにこの年賀状を買ったのは4日ほど前だったりします。


どう見ても鮮度が落ちています、本当にありがとうございました。


作画用インクでガリガリ書いて友人に送りつけてやりましょう。


社員寮、学生寮の郵便受けに萌え絵の年賀状が入っているなんてかなりの嫌がらせですね。


ちょっとやってみたい気分です(笑


でもそんなことはしません。


常識の範囲内で行動しますし、いきつけのチャットやら他の友人に晒されたら公開処刑ですからねー


本気で送るならデコイを装着します。


以前試したことがありますが、もう一枚の厚紙で偽装をした場合なかなかの攻撃力が得られるようです。


(ギャグネタに限り)


きっと中身が萌え絵ならば家族の前で開けたときに受取人は大ダメージを受けるでしょう


んー、家族の前で空けるような友人は居ただろうか…


友人の家族に自分の名前を知られていない状態で、住所のわかる相手は…


いないorz


差出人が私であると相手の家族に知られている場合は私が死亡確定です。


それだけは避けねばなるまい…、死なば諸共なんて今日日流行らんよ…。


ぬあー、どうしたもんでしょう?


10枚なんて絶対に消化し切れませんて!


こうなったら自分に…


悲しくなりますね。





いやー、今日は文章がぶっ飛んでいるでしょう♪


疲労がたまっての深夜更新となるとここまで崩壊するんですよ多分!


ネタなしのこの状況もきっと拍車をかけているのでしょう。


あと30行とか本当に地獄だわ。


これほど毎日更新を恨んだことはありません…。


そしてこれからも恨むことはあるのでしょう。


あー、昨日のadobeソフトのお話でもしましょうか。


実のところほとんど手をつけることができていません。


もっと時間がほしいです。少ない時間を活用して早いところ使えるようにならねばなりません。


そこで活躍してくれるのがこのサポートディスクー♪


音声と動画で作業を適切に解説してくれるビデオワークショップ君です!


えーと…


とりあえず日本語でしゃべってください…。


いやいや、言語は日本語なんですよ? でも…


いきなり初心者にはわからない言葉使いすぎです。


まあ動作でどこを開けばどうやって動くのかということはわかるのですが


いきなり応用編持ち込まれましても困るんですよ、はい…。


そしてナビゲーションボイスは男性! ちょっとナルシスト入っている気がします…。


ちょっとあなた、集中して聞けないボイスなんですけど…。


だめですね、もう2次元の世界に浸りすぎて後遺症が…。


音声を複数パターン用意してくれる懐の深さは無いのでしょうか(笑


ビデオスクリーンを縮小すると何がなんだかわからないので


実際のソフトとの同時進行が図れないのがネックです。


同時に動かして体で覚えるという行為が取れないのが悩みの種ですね。


にしても本当にソフトの量が多いなぁ…。


順調に宝の持ち腐れルートを歩いている気がします。


でもあと2日我慢すればアルバイトがおやすみです。


休みを活用して更なる進歩を得るのだ私よー!


そして4コマの表紙を作って後戻りできなくするのだー!


あ、でもタイトル決まってないや。


どうしましょう


寝ながら考えましょうか、そろそろ4時になりそうなので活動限界です。


暖かくない布団が待っています。眠気が夢の世界の深遠へと引きずり込もうとしています。


それではおやすみなさい。明日にはこの疲労が取れていることを願って。 ノシノシ

top32



とうとうやってまいりましたこの時が!


ついに手に入れました持ち腐れする宝!!


今日はこのためだけに札幌駅前まで足を運びました。


夜7時を回った頃に出たがために辺りはもう真っ暗。


イルミネーションの撮影にはもってこいの時間だったので途中大通りに立ち寄りました。


するとなんということでしょう!


デジタルカメラバッテリー切れ間近♪


しかも夜景撮影ですのでスローシンクロモード全開! フラッシュたきまくりの撮影です。


いやー、スリル満点でした(苦笑


すべてのイルミネーションを撮影し終わった頃にバッテリー切れになるという最高の空気の読み具合!


今撮影したイルミネーション画像の枚数を確認してみたんですが


なんと66枚!


よくここまで撮りまくりましたね自分…


フラッシュ乱舞だったのに良くぞ耐え抜いてくれましたデジタルカメラ。


この子とは末永くコンビを組めそうです(笑


にしてもすごいですね、イルミネーション。


家族にカップルに観光客と大賑わいです。


実は今、イルミネーション会場にスウェーデンだかスコットランドだかの出店がきていまして


結構な活気に満ち溢れています。ちょっとググって来ましょう。


  ・


  ・


  ・


えー、残念。正解はドイツのミュンヘンでした。


でも同じようなもんですよね…?(汗


そういえばミュンヘン市ってテレビで聞いたことあるなぁ。


どさん子ワイドでよく取り上げられていたはずですね。


去年は等身大サンタさんがツーショットでの記念撮影をしてくれていましたが今年はどうなのでしょう。


今日歩いたときには見当たりませんでした。残念(´・ω・`)


今回撮影したイルミネーション写真はまたの機会に公開するとしましょう。


写真ページでもおっ立ててみましょうかー♪(余裕があったら…。)





さて! 本日の本題へ参りましょうー!


Adobe Creative Suite3 Master Collection(アカデミック版)!!


いやー、来ましたね実況のeseさん!


とまあ見るたびにモチベーションが上がります。


 で す が 


使いこなせません。・゚・(ノД`)・゚・。


というかつい30分前にやっとインストールが終わったばかりなのです(笑


買って帰り、家について早速…


晩御飯を食べました(`・ω・´)


そしておなかがいっぱいになりソファーに寝そべり、やっと重い腰をあげ――


シャワーを浴びました(´・ω・`)


そしてやっとこさPCを起動させるといつもの巡回ルートにはまってしまい


結局インストールを始めたのは午前1時半♪


いやー、ぐだぐだですね実況のeseさん。


でもさすがに全てをインストールするには時間がかかりました。


なんてったって17GBですからね!(必要空き容量)


実際にインストールすると12GBしかないのですがそれでもすごい容量です。


内容は3つのパッケージに分けられ、1つ目に全てのソフトウェア4枚組み


2つ目には何でしょうこれは? 実はまだ全てを把握し切れていません(苦笑


3枚目には全てのソフトウェアの使用方法を動画にまとめてくれたとてもやさしいサポートデータが入っており


今後の創作活動に大きく貢献してくれそうです。


これが無ければきっとまたものすごい数の諭吉さんが解説本と人身売買されることになったでしょう(笑


どうやら動画のエンコーダも含まれているようで


ニコニコへの動画のアップロードなんかも簡単にできてしまったりするのではないでしょうか?


今のところめぼしいネタが無いので作ることは無いのでしょうけども。


まずはフォトショップとフラッシュの基本操作をマスターするのが先決になりそうです。


イラストレータの方も早めに覚える必要がありそうですが、当分の間はフォトショップのみで何とかなりそうです。


操作は若干エレメントとは異なってはいましたが、基本的な操作は同じなので作業に支障はなさそうです。


…今数えてみると23本ものソフトウェアが入っているのですね。


これは圧巻されるとともに今まで感じたことの無い期待感がふつふつと沸きあがってきます。


これであと数ヶ月間はやる気を失わずにすみそうです!


頑張るぞー、頑張らなきゃいけないぞー、頑張…


頑張ります!(;`・ω・´)


いやー、これからが楽しみです。


なんかわくわくして寝れそうもありませんが明日があるのでこの辺で寝させていただきます(笑


それでは皆さんおやすみなさい! しーゆーねくすとたーいむ! ノシノシ

top31



おはこんばんちわ


どうもeseです。


どんな形であれ、日記であるにも拘らず挨拶をしなければ気のすまないのは自分だけでしょうか。


別に行数を確保しておこうなんて考えは無いんですよ?(笑





さて、今日もネタが確保できなかったので我がワークスペースを公開してみました。


見てわかるようにモニタ裏にぎっしりと物が詰まっております(笑


左上にぶら下がっているものは使い切ったインクカートリッジ


その下には他界した猫の写真とライトスタンド、そしてラミネータと続きます。


モニタの上にはもふもふPOPとデッサン人形、そして魔除け(?)のぬいぐるみペアがたたずんでいます。


何気に分厚いんですこのモニタ。買った当初は重くて大変でした。


何故か購入したとき、宅配ではなくお持ち帰りを選んだんですよね、ほんと馬鹿だわ(苦笑


んー、このままこのネタで今日の分は埋め尽くせそうですね♪


実はこの地雷原、ところどころに食料が埋もれています。


根昆布・うまい棒・魚肉ソーセージ・MAXコーヒー・エビオス錠


あなたはすべてを見つけ出すことができるでしょうか!


ちなみに右端にあるMAXコーヒーの缶はペン立てに加工したものですので食料にはカウントしません。


パッと見難しいのは昆布とエビオスですね。頑張って探してみましょう(笑





えー、ワークスペース観光案内の再開です。


MAXコーヒーペン立ての周辺はとてもひどいことになっています


三本束ねたMAXペン立てをひとつと換算したとしても全部で5つのペン立てがあります。


そして右の一番手前には各種シャープペンシルの芯や20個を超える消しゴム達がひしめき合っています。


別名《文房具の墓場》


えせワークスペースの観光名所です(笑





実はこうやってデスク周りを公開したのも、昨日大学で整理用の小物を購入したためです。


1時間ほどかけて整理整頓した結果がこれです。


この物量でペンタブ周りがノーダメージというのは奇跡です。


作業する場が広いっていいですねー♪


でも数日後には地獄絵図になっている可能性が大です。現実は無情なものです…。





あー、さっき食べ物探しクイズを出してしまったがために食べ物ネタが使えなくなってしまいました。


どうしましょう?(笑


あ、ちなみに26本のうまい棒は束ねられておりますのであしからず。


こうもいっぱいあると邪魔くさくて時折粉砕したくなります。


豚キムチ味、サラミ味、やさいサラダ味、テリヤキバーガー味、牛タン味、たこ焼味


とんかつソース味にチキンカレー味と味覚のオンパレードです。


懐かしい味も楽しみですが、知らない味も結構楽しみですね。


でも今はおなかいっぱいなので食欲はわきません…。


今食べたら確実に胸焼けを起こします。


そういえば最近、夜にエビオス錠を飲むと胸焼けを起こしてしょうがないんですよー。


栄養の過剰摂取でしょうか、でもあの効果は現れなくなりましたね。


あの効果が気になる方はググってそれらしい項目をクリックしてください(笑


実際は一日30錠という半端じゃない量を摂取せねばならないのですが


このごろは風邪薬との併用やバイトの疲れが取れないときだけ飲んでいます。


あの効果が現れないのは飲む分量が少なくなったからでしょうか?


でも最初は1日10錠でもそれなりの効果を発揮していたんですがね(笑


やはり定期的に摂取することで効果は薄れてくるのでしょうか、他の栄養剤は高いんですよねー。


今のエビオス錠が無くなったら次は一回り大きいサイズを購入しましょう。


1000錠から2000錠にランクアップです!


おいしいですよエビオス錠、あの薬っぽくない味が最高です。


1回10錠でもうおなかいっぱいです(笑


はて、いつのまにかエビオスの話になってしまっていたようですね。


むー、デスク下部の説明が済まないうちに残り10行になってしまった…。


さらりと説明しましょう。


デスク直下の黒い塊はプリンタちゃんです。大学のPCと一緒に買わされたPIXUSです。


明日もしかしたらモノクロ格安レーザプリンタも仲間に加わるかもしれません。


その左にあるのはPC本体。その上には3段になった書類棚です。


下から順に各種高品質プリンタ用紙、わら半紙約1000枚、漫画用原稿用紙となっております。


これでもうわら半紙が机下に散乱することはなくなりました(笑


一番右にあるのは裁断機。コピー本を作るときに使おうと前もって半年前に購入しました。


いまだに日の目を見ることはありません…(汗


さて、残り3行となりましたのでここで区切っておやすみ宣言です!


実は今日、バイト先で風邪をうつされました。風邪薬とエビオス錠との合わせ技で攻略してやるー。


皆さんも風邪にはお気をつけて! んではおやすみなのさー♪ ノシノシ

top30



やあやあ皆さんこんばんは。


昼に見ている人は以下略。


とうとうえせさいとのアクセス数が100を突破しました!


現在114。


実は昨日更新した瞬間が99アクセス目だったんです。


毎日のアクセス数も10前後をキープし、本当に軌道に乗ったなーと実感しております。


コンテンツが日記だけしかないというのに皆さん本当にありがとうございます。


次に目指すは欲張って1000アクセス!


今回はいろいろと準備する暇が無かったもので、鉛筆ラフでのお祝い絵となってしまいましたが


次回はこうも行きません! 全力で頑張る次第であります!


事前に100オーバーするとわかっていながらのこの体たらく、目も当てられません(苦笑


今度はFLASHなどを駆使したお祝いがしたいですねー。


FLASHと言えば、今日届くと予想していたAdobeフルセットがまだ届いていなかったのです。


ものすごく残念です。3日経っても届かないとはどういったことなのでしょうー


アカデミック版とはそんなに手続きが必要なものなのでしょうか?


機能をグレードダウンされたりとかしちゃいないでしょうね…(汗


アカデミック版の場合通常の価格の半額と言う破格ですので心配が拭い去れません。


ちなみに大金を持ち歩くのが怖かったために先払いしてしまったことも心配の種です。


まさか商品が届かないなんてことは無いでしょうけども、15万も先払いしてしまうとちょっと不安です。


そもそもお取り寄せしなきゃいけないなら前もって値札のところに『お取り寄せになります』


って明記しやがれってんだよーどばーしかーめるぁああああっ!


2度連続で高額商品を買ったら不良品だったっていうビックカメラでさえ『お取り寄せ』って書いてあったんだぞー!


ぬぅ…、こんなところで叫んでもしょうがないですね(苦笑





それにしても、ビックカメラで買ったラミネータが使えなくなったときは驚きました。


一度過熱して使用したときは大丈夫だったのですが、2度目の使用のとき


1時間ほど加熱させてもずっと熱くならないという不具合が起きたのです。


その日のうちにお電話をしてお取替えということにはなりましたが


意外と重いあのラミネータを担いで往復するのは大変でしたね。


あとUSBゲームパッド。


押してもいないのに3Dスティックカーソルがあらぬ方向を向いたまま戻らなかったり


コントローラの複数のボタンが認識されなかったりと踏んだりけったりでした(泣


価格は2000円程度だったうえ、連続しての不具合だったのでげんなりして交換すらしてません(苦笑


なんでしょうねこの究極な不幸具合は…


どうやら電気店との相性はあまりよくないようです。


でも世界には電化製品と極端に相性の合わない人がいるらしいですね


触ったら電子機器が次々と壊れるとか恐ろしい限りです(笑


この電子機器に満ち溢れた現代で、そのような特殊な体質を持ち合わせている人は


就職することがなかなかにして難しいのではないでしょうか。


間違って核ミサイル施設に派遣したら恐ろしいことになりそうです(笑





さて、がらっと話題を変えまして、本日の出来事を語ってみましょう。


実は今日、奨学金の返済手続きの書類を大学に提出してきたのですが


4年になって滅多にいくことの無くなった大学に久しぶりに向かったわけですので


資料集めもかねていろいろと写真を撮ってまいりました


大学構内の廊下やら、空やら木やら野原やらー


道路に電車にさらには鳶まで撮影してまいりました。


今日山のように撮ってきた写真は今後いろいろな場面で役立ってくれることでしょうー♪


あ、あと大学で使用していたプリペイドカードがまだ残っていたので


PC周りを整理する小物類とともに、ネタ用のうまい棒も補充してまいりました。


先にレジに並んでいたにーちゃんに凝視されたときは対応に困りましたよ…


手元と顔を交互に見るな! 馬鹿者がー!(笑


さてこのうまい棒はどうやって処理しましょうか


いっぺんに食べたら確実にメタボリック一直線です。


用法容量を守りましょう…。


ただでさえこの前のMAXコーヒーがあと3本も残っていると言うのに


これ以上脂肪の元を増やしてどうするのでしょうか(汗


実際切実な問題です。


幸い価格はとても安いのでお財布ダメージは免れることができますが


偏った栄養摂取はどうしても回避できません。


変なネタをやらせようとしているそこのあなた、お慈悲を(笑


さあ、時計が3時半を回ったところで今日のおやすみ宣言といたしましょう。


前回は誤って一行増やしてしまいましたが今日はそうは行きません!


こちらは雪が降っています、全国の皆さんも体を冷やして寝ることの無いようお気をつけくださいー。


的確な風邪対策をー ではおやすみなさい! ノシノシ

top29



ぐっもーにん皆の衆♪


元気にしてるかなー?


ぐっもーにんとか言いつつ現在0時半なのはあえて気にしない(笑


突然明日の朝早くから用事が入ってしまって早く寝なければならないのだー。


私の経験上の勘からするに、明日出かけて用事を済ませた頃にヨドバシカメラから電話がかかってくるであろう。


そう、私は無駄に運がいいのだ。


基本的に運が悪いのにこういうときに限って(苦笑


もう何度も続くと免疫がついて、ある程度予知できるようになりますね


とりあえずは明日の朝、銀行と大学に寄ってといつもよりちょっと忙しい日を送ることになりそうです。


アルバイトがあったら今日の夜は意気消沈していたことでしょう(笑


何が面倒って、その行動にかかる手間が面倒なのではなく、移動する時間がなかなかにして長いのです


家から10km先であるにも拘らず、バスは乗り継がなければいけない、JRは駅から大学までの距離が長いと


なんか中途半端な場所にあるんですよねぇ…


少しでも多くの時間を創作活動に費やしたいというのに、なぜこうも(笑


自転車で行くと早いのは確かなのですが、この時期すでに路面が凍結しているため走ることは難しいでしょう。


今住んでいる地域は連日の快晴である程度氷が溶けてはいるのですが、大学付近は丘の上ですのできっと積もっています。


学校のそばに雷が落ちるわ、台風で木が倒れるわ、雪でスリップ事故が多発するわ、強盗事件が頻発するわと


結構危険な地域なのです。


危険地帯に居を構えるよりは遠くから通学しているほうがまだマシなのかもしれません(笑


あ、もし大学付近に雪が積もっていたら、大学の隠れた広場で何か作ってきましょうかね。


人目につきにくい場ではありますが不審者と思われたらどうしましょう(笑


犯罪が多い地域ですから警察の方も過敏になっていることでしょう


でも大学構内なら何とかなるかなー


うーん…、逆に恥ずかしいなぁ…


まあできることがあれば頑張ってきます、一日一ネタのために!


ネタが無いことがネタなんて、一度使えばもうおしまいです! 早い段階で使ってしまった自分が疎ましい…






実は今日もネタが無いんですよねー


なのでTOP絵について語りましょうか。


この娘、この日記の中で三度目の登場です。


一度目はMAXコーヒーとともに。


二度目はネタが無くてラミネータフィルムにはさまれた状態で。


そして今回が携帯電話用のカメラフレームとしての登場となります。


今いろいろともふもふ的な意味で頑張っているらっこさんへのご褒美として作ったつもりでしたが


ネタが無いので急遽転用しました。あはー…(汗


代わりとして今度らっこさんと遭遇したときには吹き出し無記入のちびもふPOPを差し上げましょう…(笑


さて、先ほど言いましたようにこれはカメラフレームなのです。


前々回のデジカメ風カメラフレームの転用で、実用性を考えて作ったものとしては第一号となるでしょう。


実際に使ってみたところ、画面上の3分の1を占拠しているため、一緒に撮影できるものは結構限られています


某パロディアニメ『ハ○テのごとく』に出てくる自主規制キャラクターのように活用しても面白いかと思います


でもここまで小さくなるとチャームポイントである八重歯が見えないんですよね、残念(´・ω・`)


カメラフレームとしてはカラーのほうがよかったのでしょうが、時間的な余裕が無いので見事に手抜き加工しました(笑


今日は1時には寝て明日10時には起きたいわ…ってあと2分しかない!?


なんてこったい、この日記を書くだけで30分も費やしているのか!


こりゃ毎晩疲れるのも当たり前だぜー♪


…長いんですよ?


書いてる側はものすごく長いんですよ?


結構前の話になるのですが、ミミさんに「毎日更新いいなぁ、見てる側としてはw」と言われた事があります。


まさにそのとおりです(苦笑


そろそろ半分にしてもいいですよね?


人生はリセットしちゃいけないけど、行数はリセットしちゃってもいいよね?


そんな甘えは許しません。


マゾヒストではありませんがそんなのえせクオリティが許しません。


えせクオリティって言うとなんか偽物臭がするなぁ(笑


でもこういった更新作業にゆとりを持たせるとどんどん堕落していくと思うのです。


それより創作活動に力を入れろって? そのとおりです…自分もそう思います(汗


しかし貫き通したいことがあるんだ! というか妥協したらどんどん落ちていく性格だって


自分自身が一番わかっているからこうやって制限をつけるのです!


さあ文章が壊れてまいりました。


熱いなぁ…。とか思ってるそこのあなた、騙されちゃいけません。


こうやって行数を荒稼ぎしているのです(笑


さて、ちょうど残り行数がこの行を含めて3行となりました。


残り2行はおやすみ宣言スペースです♪


ちょっと暖かくなったからって油断しちゃいけません、十分暖を取って眠りましょうー!


ではおやすみなさい! ノシノシ  ( 一行増えた…orz )



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/01 あっじーん]
[10/07 きなこちろる信者様]
[10/07 シンゲツ]
[10/07 亜人のリノさん]
[10/06 きなこちろる信者様]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ese
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/01/15
職業:
おしえない♪
趣味:
落書きをする程度の能力
バーコード
ブログ内検索